オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

昨日(2011年3月7日)に、日本Androidの会・3月定例会に行って最新のシャープ製Android端末・MOTOROLA XOOM・htc EVO WiMAX をタッチアンドトライしてきました

»

日本Androidの会の定例イベント(#jag201103)ですが、今回はタイミングも良く、また、XOOMなどもタッチアンドトライできるということで行ってきました。

Japan_android_group00

http://goo.gl/Gu9Pj 
   ↑
Weekly_ascii_smartphonecase どうでもいい話ですが、いつもはbit.lyを使っているのですが、URLの長さ(?)かなにかでエラーになるので、GoogleのURL Shortener(http://goo.gl/)を使用しました。

会のスタートが18:30でしたが、ギリギリに間に合い、受付を済ませると週間アスキーさんからの参加者プレゼント『赤いドロイドくん付きのスマートフォンケース』が!

どうも4月19日号(3月14日発売)には色違いドロイド付きのスマートフォンケースが付いてくるらしく、買い忘れないようにしなくてはと。

-

そして会場に入ると半分以上は席が埋まっており、奥のはじっこにポツンと座って、概ね静かにして、21:00まで続いたセッションを聞き入り、時折、プレゼン中に端末が回ってきてのタッチアンドトライ(一人当たり1~2分/機種)でした。

  • SHARP Android 2011年春モデルの紹介とタッチ&トライ
    (シャープ株式会社 通信システム事業本部 商品開発センター 商品企画部 小林さん・錦織さん)
    Japan_android_group01 Japan_android_group02
    新端末でのスクリーンショット撮影機能(電源ボタン+ホームボタン) の追加、省電力対策(起動中アプリ一覧機能、頻繁に起動するアプリ発見するツールのリリースなど・・・)
    BluetoothのHIDプロファイル実装について質問(Synergy for Androidを使用しているであろうという前提も含め)しましたが、今回も未実装で今後とのことでした。
    確かに今回の2機種は、HIDキーボードは使わなそうな端末なので、今後に期待ですね。
    Japan_android_group03 Japan_android_group04 Japan_android_group05
    au IS05 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is05/index.html
    小ぶりで女性の手にもフィットするかな?と。

    Japan_android_group13 Japan_android_group14 Japan_android_group15
    GALAPAGOS SoftBank 005SH
    http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/005sh/
    コンパクトです。アンテナを伸ばしてみましたが、受信チェックの余裕(時間)無し。
    Japan_android_group16 Japan_android_group17
    思いのほか、キーボードは使いやすく、リリーホワイトモデルが欲しくなりました。
    -
  • 新機種の紹介と開発者支援活動について
    (KDDI株式会社 プロダクト企画部 平野裕介さん)
    Japan_android_group23 Japan_android_group24
    Japan_android_group25 Japan_android_group26 Japan_android_group27
    Japan_android_group28 Japan_android_group29 Japan_android_group30
    MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M
    http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/digitallife/xoom/index.html
    デカイのに、意外に重さをそれほど感じなかったのは、端末の仕上がりに惚れそうだからか?と思うぐらい、ゲットしたくなった端末です。
    電源ボタンが裏面にあって分かりにくかったのでアップで撮りました。

    Japan_android_group31 Japan_android_group32
    Japan_android_group33 Japan_android_group34 Japan_android_group35
    au EVO WiMAX ISW11HT
    http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11ht/index.html 
    スタンドがあるのを忘れていて、後から慌てて裏面からの姿と、無理やり縦置きでスタンド使ってみたり。
    テザリング(アクセスポイント)の実装で、最大8台まで使用でき、WiMAXで高速にというコンセプトは素晴らしいですね。もちろ3Gでも使えちゃいますから、WiMAXの繋がりが悪いポイントでも安心です。
    バッテリーの持ち具合が心配なので、是非ともテストしてみたい端末ですね。
    -
  • Androidサイクルコンピュータ
    (パイオニア株式会社 研究開発部 野田 靖之さん・藤田 隆二郎さん)
    Japan_android_group06 Japan_android_group07 Japan_android_group08
    Japan_android_group09 Japan_android_group10 Japan_android_group11
    Japan_android_group12
    開発の経緯やハードウェア構成、更にクラウド活用や省電力化・・・など製品化に向けて次のステップへというお話でした。
    また、野田さん・藤田さんと名刺交換もさせて頂き、ちょこっとお話もできたのですが、改めてブログで取り上げたいと考えています。
    (今は、ロードレーサを手放してしまったのですが、パーツ1個から組み立てられるぐらい好きだった若き日々を思い出します。)
    -
  • MWCの紹介
    Japan_android_group18
    86種のピンバッチ集めで盛り上がり、あちこちでトレードをしてたらしく。
    -
  • クロス・プラットホームの開発手法について
    Japan_android_group22
    ・Titanium Mobile intro
     (Appcelerator, Inc 増井雄一郎さん)
    ・Flash-likeにアプリが書ける開発環境Corona SDK
     (日本Coronaの会第3号 木村圭佑さん)
    -
  • tagletではじめる、誰でも簡単!ゆるふわWeb系NFCプログラミング
    (株式会社ミクシィ 井上恭輔さん)
    -
  • 週間アスキー
    Japan_android_group19 Japan_android_group20 Japan_android_group21
    週刊誌なのにスマートフォンケースを付けちゃいますとか、新宿の地下道で3月14日~20日にスマートフォンケースを張った壁が出現とか、、、Androidにホンキをアピールしていました。
    -

-

Ustreamアーカイブ

-

今まで、タイミングが合わずに(40台半ばのオッサンが行く場所じゃないかなぁとかということもありますが)参加していていなかったのですが、かなり楽しませて頂きました。

また行かねば!という定例会でした。

-

Comment(0)