オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

Altiza Design(アルチザネットワークス社)のWiMAXモバイルルータ『AZ01MR』が発売延期を発表。しかし、期待は大きく、そのリリースを待ちたい。

»

当ブログにおいて、いくつかのモバイルWi-Fiルータに関する記事を書かせて頂いており、昨年末もNECアクセステクニカ社のWM3500Rを1ヶ月ほどテスト試用させて頂きました。

そのタイミングに、2010年10月に製品発表を行い12月下旬の販売開始を予定していたArtiza Design(株式会社アルチザネットワークス)・WiMAXモバイルルータ『AZ01MR』の発売延期やモニタ募集についてのニュースが流れて改めて注目してみましたが、そのデザイン性と、通信事業者・通信機器向けのプロ用テスト機材を本業とするベンダーからの初のコンシューマ向け機器ということなどから、発売開始時には是非とも試用してみたいと考えていました。

Artiza_design_wimax_mobile_routeraz
http://www.artizadesign.com/

しかし、昨年末の販売開始予定を品質向上などの理由から1月末に発売開始を予定していましたが、再延期を昨日1月28日に発表されました。

-

AZ01MR 発売日延期のお知らせ

WiMAX Mobile Router AZ01MRの発売予定日を2011年1月31日(月)としておりましたが諸般の事情により発売日を延期することを決定いたしましたのでご案内申し上げます。

発売直前のご案内となってしまい、お待ちをいただいているお客様、関係各位には変なご迷惑をお掛けいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。
何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願いいたします。

新しい発売時期につきましては、決定し次第、あらためてご案内いたします。

株式会社 アルチザネットワークス

http://www.artizadesign.com/info/info20110128.html

-

同社の通信事業者・機器メーカ向けプロ用テスト機器を提供する品質を重視するBtoBメーカーらしい決定なのだと思います。

Artiza Designサイトにも以下のように書かれています。

『Artiza Designは、通信事業者や通信機器メーカーに対し、次世代移動体通信規格LTE、WiMAXなど、新たな通信インフラの研究・整備w支えるプロ用テスターの開発に豊富な実績をもつ株式会社アルチザネットワークスが創設したブランドです。
新たな通信んフラの技術開発は常に前例がなく、これに挑み続けてきたアルチザが、その高い精度の技術とともに、”職人気質”ともいうべき妥協を許さないモノづくりの姿勢により、市場から高い評価を得てきたことはいうまでもありません。(以下略)』

さらに同社初となるコンシューマ向け商品であるWiMAXモバイルルータ『AZ01MR』には、見た目のデザインだけではなく、他社にはない何かがありそうな感じがしています。

見た目は、もちろん私の好みですが
 ↓↓

Artiza_design_wimax_mobile_router_2

-

直接の関係はありませんが、2月1日9時から、NTTドコモのスマートフォン向けSPモードのSPモードメールが、従来の3Gのみでの送受信という制限がなくなり、Wi-Fi無線LAN経由での送受信も可能になるという、まさにモバイルWi-Fiルータにとって、とても良い市場環境が生まれることになります。

◆NTTドコモ 報道発表資料<2011年1月24日>
 spモードの機能を拡充 -spモード メールサービスのWi-Fi対応、公衆無線LANサービスの提供開始-

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/01/24_02.html?ref=nr_index

スマートフォンを中心としたWi-Fi端末の急速な増加と各社タブレット端末も徐々に販売数を伸ばしている現状から、ひとりで複数台のWi-Fi端末を持ち歩く人も増えているはずですが、フツーな人は同時に1回線・1端末しか使用しないということを考えると、回線コストは少しでも抑制したい、集約していきたいと思うことが当然というか自然な流れかと思います。

それ故、昨年はスマートフォンだけではなくモバイルルータが大きな注目を浴び、各端末とも発売開始当初は品不足傾向にあったわけですが、今年2011年は、普及期に入ってくるのではないかと思われますが、多くのスマートフォンやモバイルルータが発売される中で、超巨大企業以外のメーカー・ベンダーから発売される新商品は、コンシューマにとって大事な選択肢の1つとなるのでしょうし、私自身、アルチザネットワークスや日本通信への期待はとても大きいものです。

また、市場側というか流通やコンシューマやメディア側が、チャレンジングな非巨大企業に対して、小さなできごとはスルーして、革新的な商品やサービスに注目し、支持することで、更に次へ次へと進み、より良い商品・サービスや幅広い選択肢が生まれるのではないか? と考える機会を頂いたニュースでした。

-

『AZ01MR WiMAXモバイルルータ』スペック

  • サイズ:W99.5 × H59 × D13.9mm
  • 質 量:105g
  • 無線LAN規格:IEEE802.11b/g
  • セキュリティ  :WEP、WPA-PSK、WPA2-PSK、WPS、マルチSSID
  • バッテリー :3.7v 1700mAh
  • 通信時間:4時間以上

※当ブログ執筆時点で発売開始前につき、上記スペックは変更される可能性があります。

-

Comment(0)