オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

ステーキソースというか焼肉のタレを自作して肉を喰う。

»

最近、ちゃんと料理している時間がとれないので、手抜きなのですが、近所の業務スーパー行ったら、カルビのような、ステーキ肉が安売りしていたので、思わず購入。

家に帰ったら、フツーのステーキソースもちょっと飽きてきたので、家に焼肉のタレなんかないし、自分で作ってみよう!と。

Yakiniku00

完成形はこの通りなのですが、

ボウルに醤油2、味りん1、酒1~2(加熱して飛ばすので全体を混ぜやすいように適量)、ごま油1、砂糖1/2、にんにく1かけ(下ろして)、生姜1かけ(下ろして)、白ゴマ1、白スリゴマ1、麻辣醤小1(豆板醤でも)、ハチミツ小1、辛みを強めたい人は豆板醤や粉唐辛子or一味唐辛子を小1ほど追加してよーくかき混ぜます。お味噌かコチュジャンを小1ほど足してもOKです。

フライパンに投入して、沸々として焦げる手前まで少し詰めるように、ニンニクの生感が無くなるように火を通して完成です。(サラサラが良ければ、リンゴジュースとか足しても良いかもしれません。)

-

あとは、安いお肉を軽く塩コショウしてステーキのようにお好みの焼き加減で(私はバターで焼きます)、付け合わせと共に盛り付け、フライパン(肉汁+バター)を火にかけ酒・味りんを少々投入し火を入れて飛ばし、最後に醤油を加えてステーキソースの完成。

全体にかけるのですが、いつもより少なめにして、お肉は、焼肉風つけダレで食べます。

Yakiniku01

つけダレはニンニクが効いているので、あとからブレスケアが必要ですね。

Comment(4)

コメント

ISW

なるほどこれはうまそうですね。

ISWさま

ありがとうございます!

例のワインズトーキョーのワイン(http://item.rakuten.co.jp/ynstokyo/11-09-137-0138/)とかとの組み合わせで、リーズナブルな最強セットになります!w

juna

ガジェットのみならず食事もDIYなんですね。美味しそうです。

junaさま

コメントありがとうございます!

なんでもDIY好きです(笑
簡単だと思うので、是非一度お試しください。
(材料も、アレンジは聞くと思います。)

コメントを投稿する