オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

Android端末デフォルトブラウザとOperaでのGoogle Analyticsの動きをチェック。

»

日頃、スマフォで良く見るサイトとして、自分に関連したサイトのGoogle Analyticsによるアクセス統計があります。

Google Analytics以外でも、PCベースとは異なるスマフォブラウザでの挙動の違いや問題があるので、対象サイト毎に複数ブラウザ環境を使い分けるのですが、GalaxyS環境になり、改めて、Xperia Android2.1/デフォルトブラウザ、GalaxyS Android2.2/Opera Mini・Opera Mobile・デフォルトブラウザの4環境での挙動をチェックしなおしてみましたが、

Android2.2のデフォルトブラウザが最もGoogle Analyticsに向いている

ということになるかなぁと。

昨日までは、Opera Miniが最新のOpera Mobileよりも慣れがありベストと思っていましたが、Android2.2ブラウザでは、折れ線グラフの表示が見れるようになったので、その分の印象というか、動作がPCに近づいたということに。

各動きを動画アップしてみました。

Google Analyticsの動きon Xperia Android2.1/デフォルトブラウザ

Android1.6のデフォルトブラウザと比べれば格段のインターフェイス・機能の向上を実現したAndrod2.1のブラウザですが、既にGalaxySでAndroid2.2のデフォルトブラウザに移行した後なので、残念ながらやや見劣りします。

-

2)Google Analyticsの動きon GalaxyS Android2.2/Opera Mini

あまりにもAndroid1.6のデフォルトブラウザのレベルが低かったので、Xperia1.6時代からかなりお世話になったOpera Mini。 Webフォームの入力とかで挙動がおかしいことが多いのですが、クリックによる遷移などでは、デフォルトのもたつき・ダメさを上回る操作性でした。

-

3)Google Analyticsの動きon GalaxyS Android2.2/Opera Mobile

先日リリースされたOpera Mobileですが、まず、Opera Miniの設定を全く引き継いでくれずに、並列なアプリとしてインストールされたので、使用するのが面倒だったりしたのですが、今のところは、Miniと比べて一長一短といったところかと思います。

しかし今後はMiniの向上が無いでしょうから、Opera Mobileとデフォルトブラウザの併用で、どちらがどのサイトに適しているかを確認しつつということで。

-

4)Google Analyticsの動きon GalaxyS Android2.2/デフォルトブラウザ

Flash対応による折れ線グラフ表示への対応が印象をアップしています。
(実際には、それほど役に立っていないのですが・・・)

Xperiaの1.6時代に比べると、インターフェイスや機能が向上しているデフォルトブラウザですから、それに伴いGoogle Analyticsを使うにも、かなり良くなったということで。

-

もう少しで、PCベースにかなり近づくということで、更なる進化に期待大です。
(カレンダーによる日付設定ができるようになればOKですね。)

Comment(0)