オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

『ぽちっとアスクル』が『アスマル』に変わりますが、移行手続きは忘れてませんか?

»

そもそも、ASKULは法人用、ぽっちっとアスクルは個人・SOHO用ということで、スモールカンパニーにとっては、どっちでも良いかなぁということで、拘りもなく、ただ、承認プロセスとかを考慮すると、ASKULのほうがしっかりしていたような記憶もあるのですが・・・

と前置きはさておき、ぽちっちアスクルはお安いので、家での購買でも使っていたのですが、

Pochittoaskul

http://askul.jp/

ぽちっとアスクルに行くと、いきなり移行を促す巨大画像です。

『あっ!』と思いだす人もおおいでしょうね。 この画像の下には、以下のような文面が。

-

~ 「ぽちっとアスクル」サービス終了のお知らせおよび新サイト『アスマル』への移行登録手続きのお願い ~

平成22年9月1日


お客様各位

アスマル株式会社

日頃はぽちっとアスクルをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 このたび、「ぽちっとアスクル」は新ショッピングサイト『アスマル』に生まれ変わることとなりました。そのため、「ぽちっとアスクル」は平成22年9月18日(土)をもちましてサービスを終了させていただきます。
「ぽちっとアスクル」をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

 新サイトの『アスマル』では「ぽちっとアスクル」で販売している約30,000点のアイテムに加え、アスマル独自商品の拡充、ポイント制やコミュニティ機能などの新サービスの導入、毎日開催の24時間セールなどの新企画を行ってまいります。  ぜひ、「ぽちっとアスクル」から『アスマル』への移行登録手続きをお願いいたします。移行登録手続きにつきましては、下記「アスマルへの移行登録手続きのご案内」をご参照いただきたいと存じます。

 スタッフ一同、引き続きお客様にとって今まで以上に価値あるサービスをご提供すべく努めてまいりますので、新サイトの『アスマル』につきましても変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

-

ちょっと前からDMが来ていたり、法人名が変わっていたりと気付いてはいたのですが、こういうとき、ギリギリまで移行していないところが、夏休みの宿題があったころと変わらないような気もしたりするわけですが。

そして移行です。

なんか、移行ポイント500円分がつくということで、作業に対して給料もらっているみたいな感じがしなくもないですが、移行サイトに行って、メアド入れてポチっとすると、確認メールが届き、個人情報の修正や、パスワードの新規登録などを行えばあっという間に完了です。

早速アクセスしてみると、

Asmaru_2 

http://www.asmaru.com/

フツーな画面なのですが、前より使いやすそうです。

そして、グランドオープンを9月1日に迎えたばかりですが、グランドオープンセールは、とても安い!

Grandopensale

http://www.asmaru.com/tokusyu/campaign01/

こんな価格は日常ではないと思いますが、ネットスーパーも脅威に感じているでしょうね。

-

そのほかにも、いままでのASKULや、ぽちっとアスクルとは趣が異なるかなぁというのが、タイムセールスのようなイベントが起きています。

1dayprice

http://www.asmaru.com/1day/

毎日14時に更新される24時間のセールです。
(このセール時間が終わった直後に、セール対象だった商品が、在庫ありなのに、セール直後は通常価格でも買えないというところがイマイチいけてないところでしたが。)

欲しいものリクエストというページもあったり。

Request

http://www.asmaru.com/1dayvote/

そして連動するような TOP画面右下に赤丸をつけておきましたが、twitterアカウント『@as1day 』です。 (フォロー・フォロワー共に200程度かと思っていたら、本ブログ執筆中、あっという間に1200ぐらいまで増えてました)。

細かいサポートもしてくれている感じがTLから伝わってきますが、時代の変化とともにブランドの変化・サイトなどのネット活用も変化していくのだなぁと。

あっ、買い物しなきゃ。

ということで、ぽちっとアスクルをご利用されていた方は、アスマルに移行して500円相当のポイントをもらい忘れないように!ということで。

Comment(2)

コメント

アスクル代理店の社員でオルタナブロガーの高木です。(http://blogs.itmedia.co.jp/omeishi/にて執筆中)
アスマルは、代理店とは全然関係ありません(本部・子会社が運営。代理店は法人向けのみ)が、告知いただきありがとうございますw。
ま、大きく見れば同じアスクルグループってことで、公私共々宜しくお願いいたします。m(_ _)m

高木芳紀さま

7月の朝カフェで顔を合わせて以来のご無沙汰となります。
また、コメントありがとうございます。

というか、コメント来ると、ブログを書き始めたときから思ってました(笑)

高木さんならではの、アスマルに関するブログをご期待しております!
(ネット活用であったり、代理店からみたアスマルとか)

コメントを投稿する