オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

杉並リトルリーグが6年ぶりに復活しますが、一度途絶えた非営利な組織の運営には、様々な努力と周囲のサポートが必要ですね。

»

昨日(9月4日)に、平成22年度 秋季東京都高等学校野球大会 一次予選の抽選会が行われました。 春のセンバツに向けた大会が間もなく始まりますね。

我が母校である日大二高も、9月12日の都北多摩との試合からスタートです。
(秋季大会は、母校のグラウンドで一次予選が行われるので、慣れというチームにとって大きなアドバンテージがあります。私的には、立川のはずれにあるグラウンドなので、なかなか顔を出せません・・・)

日大二高は、そこそこ偏差値も高く、入学することも大変なのですが、少しでも多くの選手が入り、厳しい競争をすることが、チームを強くする事と思うのですが、昨夏の決勝までいったことで、力があるチームではありますが、あと一歩ということで、結果が出ていません。

私が高校1年の時(1982年)以来、甲子園出場が無いということで、『甲子園に行って欲しい!』と大いに期待し、大会に応援に行ったりしますが、直接にお役に立てることはなかなかないので、小さいことからと、OBによる野球の試合のお手伝いに行ったり、、、それにしても何かをせねばと野球シーズンになると思っていました。

そして、6月に、最後の甲子園の際に、2年生で唯一、6番セカンドのレギュラーポジションを獲り、活躍されていた先輩からお声がかかりました。

懐かしの1982年の第64回大会です。

1982_shinichi_yoshida_at_koshien01

1982_shinichi_yoshida_at_koshien02

1982年高校野球甲子園大会 日大二高vs.八幡大付属 再試合
http://www.youtube.com/watch?v=G3MnzGnvoL0

にて、逆転タイムリーを打った吉田真一さん(5:32あたり)

-

それは、日大二高の話ではなく、吉田さんや私の野球部同期が所属していた杉並リトルリーグ・杉並シニアリーグのお話でした。 吉田さんご自身も、杉並シニアリーグの助監督をされているようで、指導者陣の再編などもあったようで、組織運営は大変だなぁと思っていたのですが、大きな変化というか驚きは、

『6年ぶりに杉並リトルリーグが再開する』

というものでした。

杉並シニアリーグは、継続しているわけなのですが、それにしても、

「あの全国大会で優勝・準優勝をするような名門リトル・シニアだったのに、リトルリーグが休止していたのですか?」

という驚きです。 同リトル・シニア出身者からは、プロ野球や社会人野球で活躍した選手を数多く輩出してきた44年もの歴史を有する名門チームです。

私的には、日大二高の先輩でもある、日本ハムファイターズ・背番号4で活躍されていた 五十嵐信一さん のイメージが強く、甲子園出場にの壮行会に現れた姿はオーラが出ていた憧れの選手でした。(現在は、日本ハムファイターズの二軍監督をされています。)

-

出生数の減少だけならず、いろいろな子供にとって魅力的なものがあふれる現代ですから、いくら名門といえども、選手をあつめたり、その指導を行うコーチや監督を整えることは大変な時代なのだろうと思います。 硬式野球ではなく、軟式で、地元の小学校・中学校のチームでということもあるかもしれません。

そして、指導者は、報酬を得ている訳でもなく、時代を担う選手を育成するという志や自己へのミッションをもって、活動をささえていくものですから、チームごとにいろいろな事情があろうかとは思いますが、この6年ぶりの杉並リトルリーグの再開については、何かしなくてはいけないということで、多少の心得のあるWebまわりをお手伝いさせて頂く事となりました。

杉並リトルリーグが再興され、上位の杉並シニアリーグに選手を送り、そしてその先の進路は高校野球です。

もちろん、日大二高のみならず、都内・近県に進学するわけですが、やはり杉並区内にある日大二高を進路先候補としてくれる可能性が高まるだけで、ワクワクしてきます。

そして、素材も限られ、時間も限られるなかで、とりあえずの新生・杉並リトルリーグ・杉並シニアリーグのサイトは、最初の1歩を踏み出すことができました。

Suginamibaseballjp

http://www.suginami-baseball.jp/

デザイナーもいない、ホスティングも日大二高OBのサーバ空きスペースを使用し、しかし今後は、写真を撮るのも、Webも、メーリングリストの運営も今まではちゃんとやってこなかたわけですが、多少でも自力で運営して、更新頻度を高め、情報を発信し、多くの選手に集まって欲しいという考えのもとでの、小さな一歩、されど重要な一歩だと思います。

そういった思いだけの手弁当サイト。 既に反響があり、加入を検討して頂いているお子さんもいらっしゃるようですが、今後は、若きリーグのOBや、地域の方々の手で、復興=強い杉並リトルリーグになるように、そして、現在も頑張っている杉並シニアリーグなどに、優秀な選手を送り込めるようなチームになるようにと、願っています。

-

最後に、

12月までリーグへの選手登録をしないと、翌年(2011年)の試合に出場できません。

野球をやっている、あるいはこれから本格的にやろうと思っているお子さんのいらっしゃるご家庭の皆さまに、杉並区および周辺地域の小学校3年生~6年生のお子さんはリトルリーグへの加入を、小学校6年生~中学校2年生のお子さんはシニアリーグへの加入を是非とも検討して頂きますようお願い致します。

※チームへのサポート(選手募集など)や、サイト運営などをサポートして頂ける個人や地域の方々からのご連絡もお待ちしています。

-

【追記:2010/09/07】

 杉並リトルリーグ・杉並シニアリーグへのリンク用バナーができました。
 杉並区周辺エリアにゆかりのあるWebサイトへの掲載を是非とも宜しくお願い致します。
 ※異なるサイズ、デザインなどのご要望がございましたら、コメント欄にてご連絡下さい。

 Suginamilittlesenior_01
 180x80サイズ

 Suginamilittlesenior_02
 180x120サイズ

 ※リンク先は『http://www.suginami-baseball.jp/』に設定して下さい。

Comment(9)

コメント

0515

こんにちは。この記事をみて驚きました。名門杉並リトルが活動を休止していたことに。。
復活したことを本当に関係者の努力やご支援に感謝いたします。兄が杉並リトルシニアのOBで、子供のころは全国大会遠征など親と一緒にくっついていっておりました。私は地元杉並で小学生のバレーボールチームのコーチをしておりますが、運営にもボランティアでかかわっておりますが、大変です。ですが、私も地元の方たちに支えられて小学生時代に少女バレーをやっていたので、やはり地域の子供達にそういった場を提供したい、していただいた恩返しもあり、いろんな思いで仕事ももっているので大変な中やっております。私の息子も地元の小学校の野球チームにはいっております。息子はまだ小学1年になったばかりなので、中学は杉並シニアに!と思っておりますが・・・こういった皆様のご協力で杉並リトルが復活したことは本当にうれしいです。何かお役にたてることがあればと思いましたが、ブログを書いてバナーを貼る?とか、何ができるかな、と思って少しでも何かのお役にたてると嬉しいなぁと思いコメントさせていただきました。

0515さま

ご丁寧なコメントならびに応援のお言葉を頂き、ありがとうございます!!

是非とも、小学校6年生の夏の大会が終わったら(5年後ですが)、杉並シニアへの加入をお願いします。

また、ブログを書いて頂いて、バナー掲載とかしていただけるととても嬉しいですし、助かりますので、宜しくお願いします。
(ご掲載頂けた際には、ご一報頂けましたら幸甚です。)


小学校のチーム高学年の選手やご両親などにも杉並シニアを是非とも宣伝してください。
上(高校・大学)でも本格的に継続するには、シニアリーグがとても良いと思いますから、練習を見学してもらって、選手が『やってみよう!』と思ってくれたら幸いです。

今後とも、応援を宜しくお願いします。

0515

お忙しいところお返事ありがとうございます!うちの息子はまだまだですが、兄の息子が現在杉並シニア(中1)でお世話になっております。杉並から川越はちょいと遠いのですが、甲子園を本気でめざすなら名門杉並シニアへ!と、思っております。川越が少し遠いのでそれが少しネックになっている様子です(地元の小学生)が、うちの小学校からいった2名ががんばって後輩をまたさそってくれると思います。 兄が地元小学校軟式野球部の監督をしております。本気でやるならシニアでやるべき!と言っておりました(^^、新卒で外資系コンピュータメーカーに18年勤務したあと、現在は母校の関連会社で人材や研修の仕事をしながら地元の活動もなんとかやっています。 うちの息子も大きくなったら杉並シニアへいれたいとおもって(本人も今からそう言っています・・・)おりますので、1年生5人いますがみんなでそろっていけたらいいなと思っております。杉並リトルシニアの今後のご発展と栄光繁栄に少しでもお役にたてればうれしいです。
バナー掲載しましたらご連絡しますね。お忙しい中コメントありがとうございました。

引き続きどうぞよろしくお願い致します。

0515さま

こちらこそ、コメント頂きまして感謝です!

お兄さんの息子さんは杉並シニア所属なのですねーー!!それは嬉しい。
グラウンドが川越にあるのは、ちょっと遠いということにはなりますが、よそのシニアでホームグランドがなくてジプシー状態という話を聞いた事もあります。
チームバスか親御さんが車で連れていくことになるので、大変ですが、2面の硬式用専用グランドがあるというのは恵まれているということで。

1年生5人が揃ってシニア入り、期待大ですし、お兄様にも宜しくお伝えください。


今後とも、杉並リトル・シニアの応援をよろしくお願い致します!!

0515

ご無沙汰してしまいました。来月食生活アドバイザーの2級の試験があり、そのあと年明けに食育メニュープランナーの資格試験に合格しましたら、HPとブログを新しくしようと思っておりますので、春ぐらいには新しくなったページに杉並シニアのバナーなど貼らせていただき、小学生や中学生のスポーツ選手の食事メニューなんかについても掲載しようかな。
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします♪

0515さま

ご連絡頂き、ありがとうございます。

リトルも、だいぶメンバーが集まってきました。
12月までに登録が必要となりますので、お声掛け可能か方がいらっしゃいましたらば、12月5日に、日大鶴ケ丘のグラウンドにて練習会を開催しますので、是非とも宜しくお伝え下さい。(http://www.suginami-baseball.jp/)

0515

将来リトルを検討している3年生以下→見学可能でしょうか?

0515さま

ありがとうございます。
3年生以下でももちろん大丈夫です!
見学には3年生の子も来ているようですし、ご心配でしたら、リトルの広崎監督からコメントの際に頂いているメールアドレス宛てに連絡してもらいますので、お申し付けください。

0515

現在は小学校の野球部に所属(1年)ですが、3年からリトル、または小学校の野球部と選択肢があると思うので、将来にむけての見学が可能でしたら、とも思っております。
小学校の野球部にお世話になっているので、そちらの方の都合もあるので、日鶴のグラウンドでしたら、近いので、スケジュールが合えばいってみたいと思います。帰って相談してみます。ありがとうございます♪

コメントを投稿する