オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

オルタナブログ5周年おめでとうございます!2ヵ月連続5位以内ランクインありがとうございます!

»

昨年の6月26日からなので、まだ1年に満たないのですが、この1年で25%以上のブロガー増加&アクセス数もそれ以上に!(CNETさんクローズ効果で5月・6月もさらにアップ?)

素晴らしいことだと思います。

自身も、初期の目標として、いつかはTOP10に。。。泣かず飛ばずの9か月の後、Xperiaでいっきにランクアップ。 ありがたいことです。

--

さておき、ばんちょ~様からのミッション予告もあり、何を書こうかなぁと軽めに考えていたのですが、いざ、事務局ブログがアップされ、『5』を見るに、私にとっては2つ。

  • 野球
  • ベンチャー経営

という2つです。

まずは野球です。

幼少期に、喘息から、地元のチームにちゃんと所属することなく、しかしチームのメンバーと野球を重ね、高校でまじめにやり、大学以上ではプレイできないと悟り、草野球でプレイをし、高校同期でチームを作り、会社でチームを作り、先輩に誘われて参加し(頭数として)・・・35年ぐらい、ヘタな横好き的にプレイをする機会があり、かつその機会はいつも楽しんでします。

あっ「」の話をせねば。

ご存じの方も多いと思うのですが、

  1. ピッチャー
  2. キャッチャー
  3. ファースト
  4. セカンド
  5. サード 
  6. ショート
  7. レフト
  8. センター
  9. ライト

ということで、野球の「」はサードなのです。

決して巨人時代の清原の背番号のことではありません。ファーストでしたし、西武時代は3。
(年下ですが、尊敬すべきプロ野球選手だと思いますし、大好きですが。)

高校時代ならば、このブログを見る人は殆ど誰も知らないかと思いますが、佐々木さん(最後に母校が甲子園に行った時の)、藤本さん、そして同期の小菅。

皆、大会直前に「」とプリントされた背番号を受け取るわけです。当然ながらチームに一人です。 右打者が多いので、サードは、数多くの、そして最も強い打球を受け止めるポジションであり、要であり、憧れのポジションとされています。(長嶋さんの影響が大きいですね。背番号は巨人の永久欠番となった3でしたが。)

高校時代の最後は、ファーストの控え、二軍のクリーンナップだった私は、3年の春に静岡遠征の初日に骨折してしまい事実上の引退となり、背番号すらもらえない選手でしたが(同期も最大36人ほどいたから当然かもですが)、大人になって野球をやるときには、背番号「」(たまに3)を好んで付けてきました。

--

次に、ベンチャー経営です。

ベンチャー経営は、栄枯盛衰がスゴクわかりやすく、 「5年続ける事」 はとても大変と言われ、あっという間に消えていきます。

当社も5期目 ですが、1995年にスタートさせた最初にベンチャー経営とと比べても、100年に1度と言われる時期ということもあり(外部要因を理由とするつもりもないのですが)、大変な5年目です。

しかしながら、5年を過ぎると10年という5年ごとの中期目標があり、最初の会社は今も共同代表だった友が頑張って経営しているので15年ですから、追いかけ続ける状況が、嬉しい目標でもあります。

-

だんだん訳わからん内容になってきましたが、私のような者に、ブログを書かせて頂く機会を頂いたITmediaの皆さま、そして1年間、サポートして頂いたブロガーの皆さま、そして神・ばんちょ~ 鈴木様。

こんごとも、宜しくお願いします! & 益々のバリューアップになる事を祈念し、自らも多少の貢献ができるように頑張りますです。

最後に、安定したペンタゴン(五角形)ではなく、チャレンジングなオルタナの発展に向け

 5周年、おめでとうございます!

Alternativeblog5thanniversary

おーー美しい!   5周年記念のオルタナロゴ。

Comment(1)

コメント

方波見さん、そして、方波見さんのブログを5位以内にランクインさせてくれている方波見さんブログ読者のみなさん、ありがとうございます。
野球界の「番長」清原さんに負けないように、インターネットメディア界の「ばんちょ~」鈴木も頑張ります!

コメントを投稿する