オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

オルタナブロガー山口陽平さんの手作り味噌を真似して作る前に、蔵元の糀屋三郎右衛門から完成品を買ってみた。

»

オルタナブロガー山口陽平さん(一般システムエンジニアの刻苦勉励)の

2010/03/24 2010年の味噌を仕込んだ

および、関連の過去ログを見ていて、どうしても自分で味噌を作りたくなったのですが、なかなか踏み切れず、若くないので、減塩で作れるかなぁとか考えていたら、1か月があっという間に過ぎていました。

そんなゴールデンウィーク序盤、twitterでの陽平さんのtweetにて、

『味噌は順調に発酵中。新聞を外すとコウジの匂いが強く漂います。 http://twitpic.com/1jlk8g

よろこんで。待ち切れなければ糀屋三郎衛門の製造直販もあります。http://www.kouji-ya.com/

という流れで、まずは蔵元が作った完成形ものを買うことにしました。

◆糀屋三郎右衛門
 http://www.kouji-ya.com/

※この蔵元は、練馬区の中村橋にあるのですが、私の母校「日大二高」からも近いので、勝手な親近感をもって、注文させて頂きました。

種類はいろいろあるようですが、自作できる味噌の完成形は

商品番号:No.1-2
商品名: 京の里こし
種類:米みそ
数量: 1,439円

ということで、ただ、「好みの減塩味噌を作りたい!」という目標があるので、お店にメールで問い合わせをしてみたところ、ゴールデンウィークの終わりごろに、『10%までは減塩可能ですよ!』という回答を得て、月曜発注の昨日到着ということで、早速試食しました。

Koujiyasaburoemon01_2
本物の日本の味 昔みそ
糀屋三郎右衛門

Koujiyasaburoemon02
京の里 こし
(国産丸大豆&国産米100%・米糀みそ)

Koujiyasaburoemon03
健康は最高の宝
みそが呼吸するため密封していません
商品は倒さないで下さい。

Koujiyasaburoemon04
遅い帰宅だったので、あまり野菜をカットして、味噌ディップ

うまーーい! 「今までのお味噌はなんだったんだ」と思える深さ・まろやかさ。
減塩ではないのに、しょっぱくない。

これなら10%減塩で自作したらもっと好みに合うはず!ということで。

あとは、いつに仕込むべきなのかなど、山口陽平さんやお店にアドバイスを頂き、作ることを決意しました。

手作り味噌のベテラン山口さま、ご指導よろしくおねがいします!

Comment(2)