オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

Amazonのエコ化がはじまったのか? 伝票がミニサイズになりましたね。

»

オルタナブロガー 山口陽平さん のAmazonに関するブログ

2010/04/15 Amazonのダンボールはなぜ大きいのか?

2010/04/16 それでもAmazonのダンボールを大きいと言えるか?

2010/04/17 Amazonのダンボールを小さくできるか

かなりの反響で、オルタナブログTOPページに表示される「TOP10 - 過去2日間のアクセストップ10」でも、TOP1-3を独占するような、アクセスで、月間ブロガーベスト30の4月度ランキングでは見事3位でした。(http://blogs.itmedia.co.jp/portal/best30.html
もちろん、Amazon以外のブログアクセスの積み上げ結果ですが、『Amazonの梱包などの無駄を思えること』への関心の高さを証明したかと思います。

(余談ですが、私の4月のメインテーマ「Xperia」ネタは、あまり上位ランクイン、しませんでしたが、日々のアクセスがあり、総ページビューは、かなり良い結果で、初の4位ランクインでした。)

--

さて、一昨日に、久々のAmazonからモノが届いたのですが、

Amazon01

「ん?」  ・・・

そう、丁度良い梱包におさまっている、ということではなく、商品の上の紙 

『伝票が小さい!!』

いやー、単純ですが素晴らしい。 A4の伝票が半分のA5サイズになったのです。

年間の紙消費量がかなり削減できるはずですね。

もちろん、伝票が紙リサイクルされていれば良いのですが、燃えるゴミで廃棄されていることが多いと思うので、こんな小さな一歩でも、大きな価値があるのだろうと思いました。

今後も、梱包が商品と比べて大き過ぎなくなるのかどうかなど、ウォッチしたいと思います。

Comment(2)