オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

やっぱり和食というか家庭料理が落ち着く (シンプルな肉じゃが&簡単炊き込みご飯)

»

ここのところ、外食が続いており、土曜日も、この3月に卒業していくインターン生から謝恩会を茅ヶ崎のサンゴ食堂で開催してもらいました。

Thankyou_party_by_graduateintern
卒業生とそれを送る面々

外でおいしい食事を食べることは、とても良いのですが、やはり健康とバランスを考えると自宅での食が重要です。

ということで、いつもの食ネタなのですが、シンプルな肉じゃがと、簡単炊き込みご飯を久しぶりに作ってみたので、掲載させて頂きます。

--

Simmered_meat_and_potatoes01 じゃがいもは、皮をさっと剥いてツルっとすることで型崩れしにくく、見た目にもスッキリのメイクィーンを選択。

包丁が苦手な人は、ピーラーでも構わないので、てっぺんからお尻までの両端を1枚で剥いてください。

ちょっと厚めでも構わないので、表面がでこぼこしないように、丁寧に仕上げましょう。

Simmered_meat_and_potatoes02

サラダオイルを大さじ1ぐらい鍋に投入します

オイルがあたたまったところで、ジャガイモを投入

透き通るまで炒めます

黄色く・透明になったらOKです

-

Simmered_meat_and_potatoes03

ひたひたになるまでお水を入れます

-

-

-

Simmered_meat_and_potatoes04

豚ロースのスライス(150g~200g)を一口サイズよりやや大きめにカットします

玉ねぎ(1個)を櫛形にカットします

これらを鍋に投入します

-

Simmered_meat_and_potatoes05

醤油・味りん・酒を1:1:0.5で投入します

ジャガイモのサイズ・水の量により異なるので、
目分量なのですが、色見として、
写真のような薄茶色ぐらいで

お好みで砂糖を(大さじ1~2)を加えて下さい。

-

Simmered_meat_and_potatoes06

アルミホイルをクシャクシャにします

鍋の内側にシッカリ押さえつけながら、落とし蓋にします

このクシャクシャのアルミホイルが、豚肉から出たアクを取ってくれます

-

Simmered_meat_and_potatoes07

中火で20分ほど。

放置するだけです。仕上げに、きぬさやを投入してもOKです。

慣れるまで、やや強火で汁けが無くなってしまうなんてこともあるので、火力には十分に注意して、たまにチェックしたほうが良いかもしれません。

Simmered_meat_and_potatoes08白い器にさっと盛り付けるだけです。

きぬさやがあった方が、色見が良さそうですが、このタイミングではストックが無かったので。

ホクホクなジャガイモ、豚肉の出汁、玉ねぎの甘さ、、、バランスが取れており、とってもオイシイです。

-

次は、簡単炊き込みご飯です。

Rice_dish_including_mushrooms_and_s

研いだお米(3合)に、醤油:味りん:酒=1:1:1(オタマの8分目程度ずつ)を加え、分量のお水を加えます

冷蔵庫で余っていた「えのき」「シメジ」を細かくカットします。
えのき=2cmぐらい、しめじ=1~2cmぐらい
※やや細かくカットしたほうが、食べやすいと思います。

鮭フレークをごそっと投入します。(これで塩味と、出汁・風味を出します。)

炊飯器のスイッチON!

(炊き込みご飯モードがあったらお焦げを作ってくれるかもしれませんね。)

Rice_dish_including_mushrooms_and_2

待つ事30分。

出来上がりです!

きぬやさ無かったので、代わりにスナップエンドウを載せてみました。

見た目は、肉じゃがと同様ですが、青みがあったほうが良いですね。

-

ぱくっ。  うまいですよー。

ゴマや、刻みのりを加えると、より一層、おいしく頂けます!!

-

あまった炊き込みご飯は、1食分ずつ、ラップやタッパに入れて冷凍 してもOKですが、

rice_ball

私の場合は、朝弁用にオニギリにしちゃいます。

海苔を巻くだけでも良し、

梅干しとか、具を入れても良し。

Comment(0)