オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

宮崎県の完熟きんかん(たまたま)を食べる。

»

昨日は、オルタナブロガーの月例ミーティングがあり、ITmedia海外速報部 佐藤 由紀子さん や、永井千佳さん から、non-ITブログに賛同というか、ありがたいお言葉を頂いたので、懲りずに食関連も書かねば!と新たな決意(笑)

今日は、おでん作りしていたんですが、ブログに書くほどのことでもないかと思い、デザート用に買ってみた、宮崎県のブランド食材の金柑「完熟きんかん(たまたま)」を食したので、軽めにレポートをと。

◆宮崎県 みやざきブランド推進本部「完熟きんかん」
 http://www.miyazakibrand.jp/brand-list/15-cumquat/

TVでは、東国原英夫知事が「きんかん たまたま」と叫んでいるのに、県のサイトでは「たまたま」が書かれていない(笑

さておき、金柑が名産の1つでもある宮崎県が、サイズ(3.3cm以上)・糖度(18度以上)・残留農薬といった条件をクリアした金柑に対して認証しているということで、期待しての購入です。

自分で買って食べた事がなく、恐らく出されて食べたことがあるぐらいだったり、甘露煮だったりするのですが、皮をむいて食べるんだっけ? と思ってググッたらば、「そのまんま」食べる。

ほーっ、だから(そのまんま)東 いや、東国原知事が推しているのかなぁとか。
(すみません、無理やりなこじつけ&おやじっぽいですね。)

--

Kinkantamatama01

見た目は、ツルツルなみかんですが、サイズがわかりません。

--

Kinkantamatama02

はい、手の平にちょこっと乗っかる3~4cmサイズです。(キュート)

--

Kinkantamatama03

かるく水洗いした金柑を水平にパカッとカットすると、種が見えます。
みかん類のような身がほとんど見えず、ふかふかな感じ。

--

Kinkantamatama04

種を取って、パックッと皮のまんま。

--

うまい!!

これ、スーパーで買いましたが、10個(200g)で256円(@25.6円)ということで、いいですねぇ。

旬は2月~3月なので、機会があったら是非ともトライしてみてください。

Comment(2)