オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

民主党参議院議員・藤末健三氏からメール頂きました。

»

昨日のブログ

210/02/01 IPOトレンド-IPO社数の推移-/2009年のIPO動向について (あずさ監査法人)を見て、あらためて思う。

の末尾に、参議院議員・ふじすえ健三氏およびベンチャー政策について民主党のマニュフェストに記載していなかった(主旨としては昨年の選挙時)とお聞きしたという記述をさせて頂きましたが、本ブログを見て頂いたからか、お会いした際のお話からか、ベンチャー政策・エンジェル税制についてのメールを頂きました。
(事務所の方による代筆かもしれませんが、それにしても議員さんや議員事務所の方々は、国会会期中ということもあり、かなり忙しいはずなのに、ライトスピードな、swiftなアクションで、感動しました!)

--

藤末氏に最後にお会いしたのが4・5年前の一柳アソシエイツ・賀詞交歓会だったかと思いますが、ITに詳しく、若くといった非常に印象的な方でした。
(後日に知りましたが、東大・MIT・ハーバード&通産省→参議院議員というトラックレコードを刻んできたということで、絵にも書きにくいぐらいのエリートですね。)

そして、先月にお会いする機会があったのですが、変わらずというか、パワーアップしている感じが伝わり、政権政党となった勢いもあるのかもしれません。

--

さて、メールで頂いた主旨としては、

  • 議員になる以前(通産省時代)から中小企業対策やベンチャー企業支援政策に力を入れてきた
  • 平成17年以降、経済産業委員会・本会議などでエンジェル税制について発言してきた
  • 平成19年の民主党マニュフェストに反映させてきた
  • 平成20年には、エンジェル税制に所得控除制度を追加した

という、藤末議員の活動について、教えて頂きました。

詳しくは、国会会議議事録検索システム(http://kokkai.ndl.go.jp/)の簡単検索にて、発言者名に「藤末」、検索語に「エンジェル税制」と入力すると、発言の内容を確認できますので、ご興味のあるかたは是非に。

--

◆民主党 参議院議員 藤末健三 公式ウェブサイト
 http://www.fujisue.net/

--

以上、政治ネタではなく、ベンチャーネタであり、また、支持政党・支持する議員さんについて、記載したものではありません。

Comment(0)