オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

行ってきました、見てきました、バルマー氏&大場氏@『Microsoft Developer Forum 2009』 ・・・Developper! Developper! Developper! #mdfj09

»

オルタナブロガーも多数参戦していた模様ですが、twitterのハッシュタグ #mdfj09 に、その影が見えます。

http://twitter.com/search?q=%23mdfj09#search?q=%23mdfj09

そして、

◆Microsoft Developer Forum 2009 イベント公式サイト

 http://www.microsoft.com/japan/powerpro/mdflive/default.mspx

--

到着がちょっとだけ遅れたのですが、その間も、ツイッター中継を見ながら移動で、便利ですね。

そして、受付をすませて会場イン。

どうも乱視が進んでいるようで、後ろの席からは、PowerPointのタイトルぐらいしか文字が読めなかったので、バルマー氏の講演、執行役員・大場さんとバルマー氏のパネルディスカッション的な最初のセッションだけで抜けてきてしまいました。

なぜならば、あとでストリーミングアーカイブが見れるということだったのです。

英語(というかオリジナル) http://mdf.ds.ipcasting.jp/?lang=original

日本語 http://mdf.ds.ipcasting.jp/?lang=ja

私も、冒頭、遅刻したので、Silverlight3ストリーミングで最初の10分をチェックしました。

--

ストリーミングで見られるかたのために、ネタはとっておきますが、

冒頭あたりは、Windows7、SharePoint、Azure、Windows Mobile6.5・・・といった話、PC-TV-モバイルという話、そして Cloud is the future! Cloud is the future! Cloud is the future! とクラウドに本気モードを伝えています。

バルマー氏が自身の父親を引き合いにして、30年前に「スタンフォードをドロップアウトして何をやるんだ」「ソフトウェアってなんだ」と。

10年後に父親をMSにつれて行ったときも、「この建物(Microsoftの巨大なオフィス)に誰がいるんだ。ちいさなディスクを売っているだけでそんなに大勢の人が必要なのか?」というような話から、ソフトウェア開発者は、有形なものを作っていないので、よその世界の人からは分かりにくい=評価が低くなりがちである(特に日本は)。 なので、優れたユーザインターフェイスとかも重要でしょうし、日本の開発者が重要である。

Developper! Developper! Developper!

となんども、叫んでましたね。

先進国でソフトウェアエンジニアが減少しつつある昨今、開発者の評価、地位向上、重要かと思います。

--

帰り際、受付でもらったバッチを返したら、おみやげをもらっちゃいました。

おしゃれな袋。

Mdfj09

クッキー(cookie?DFJ09/Microsoft を心に書き込んで保持させる戦略ですね :)

しかし、うまいですね。

六本木の「PASTICCERIA ISSO(パスティチェリア イソオ)」
http://www.isoo.jp/

中身は、メープルクルミのディアマンテ というクルミとアーモンドが入ったクッキーです。

しらなかったです。。。と、またnon-ITネタにぶれて終わるという結果でした。

--

最後に、本イベントをご案内いただいたオルタナブロガー&MSエバンジェリスト・砂金さん(http://blogs.itmedia.co.jp/isago/)、ありがとうございました!!

Comment(2)