オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

自社や自社製品に対して約20名のITコーディネータからアドバイスを頂く機会@ソラン株式会社様

»

ベンチャー経営14年の経験をもってしても、「完璧」と思えるような経営・販売戦略ができているかと聞かれても「YES」とは言えません。

他の経営者やアドバイザーや株主の方々から、経営・販売戦略について個別のアドバイスを頂くことはありますが、同時に多くの人に伝えて、アドバイスを頂くような機会は、なかなか無いかと思います。

経営者は、

「意固地ではいけない」

「人の話を聞かなければいけない」

という持論があり、ポシビリティを高め、自ら壁を作らず、より多くの意見・アドバイスを受けたいと思う訳ですが、実際は、思うほど、機会が無いのです。 

--

しかし、機会は突然に訪れました。

7月の終わりごろに、当社アドバイザーから、

「ソランという独立系上場SIerの勉強会でプレゼンしてアドバイスをもらう機会があるけど、やってみない?」

もちろん、 「はい、是非に!」 と即答しました。

-

ソラン株式会社(以下、敬称略)は、単体で2,800人超、連結で4,100人超の巨大な独立系システムインテグレータで、ほぼ全ての産業を網羅し、宇宙開発まで担っています。
そして社内には、数多くのITC(ITコーディネータ)資格取得者がおり、ITCスカイウォーカーズという会にて定期的な実務トレーニング、勉強会、講演会などを開催しています。
そのITCウォーカーズの定例会の1コマとしてお時間を頂く事になりました。

ライトスピードを設立してから、会社や製品などのプレゼンテーションを行う機会は多々ありましたが、インタラクティブなコミュニケーションとセットとなる機会は無かったので、とても貴重でありがたいことです。

それも、約20名のITコーディネータが同時に出席する会でアドバイスを頂ける機会という、千載一遇のチャンスでした。

--
◆ソラン株式会社
 http://www.sorun.co.jp/

◆ITコーディネータとは
 ITコーディネータは、経営とITの両面に精通したプロフェッショナル
 経営者の立場に立って「真に経営に役立つIT投資」をサポートします
 http://www.itc.or.jp/about/index.html

--

8月に事前打ち合わせを行い、メールにて内容を詰めて、9月29日17:30から3時間ほどの会となりました。

会の流れは以下の通りです。

  1. ライトスピード概要・ビジネスモデル
  2. 主力製品(米国ベリシウム社製Webアプリケーション自動テストツール)概要・デモ
  3. 当社販売戦略
  4. 当社経営課題(営業課題)
  5. 質疑応答
  6. グループディスカッションによる課題解決策の検討(ITC4-5名x4グループ)
    (各グループを回っての個別質疑応答)
  7. グループ発表
    (発表に対して、私から適用の可否・可能性についてコメント)

--

各グループ発表にて、外販方法および顧客の立場として、素晴らしいアイデア・課題解決策をいくつも提示して頂きましたので、いくつかを抜粋して掲載させて頂きます。

◆外販として

  1. レンタル方式での販売
    → プロジェクト限定での利用には、短期レンタルモデルが必要
  2. ボトムアップでのより多くの開発者へのアプローチ
    → 少人数のベンチャー単体では厳しいので、積極的なパートナー確保が急務
  3. 大学の教材としての提供
    → 共同研究・寄付による裾野の拡大・知名度やブランド価値向上に期待

◆顧客(総合SIer)の立場として

  1. 社内・グループ企業内・外注先からの受け入れテスト and/or 納入条件化
  2. 各業界の所轄官公庁のお墨付き
    → お墨付きは得られなくとも、指導に含めてもらえるような事例の積み重ね
  3. 第三者検証などのテスト受託サービスでの利用
  4. 脆弱性対策など、セキュリティ関連サービスとしての利用または連携

--

何社ものSIerを見込み客・顧客として抱える当社としては、今回に得た提案やアイデアは、即時に自社として採用して、活かす事ができるものかと思います。

ソランのITコーディネータの皆さまは、経営とITに精通しており、今後も、より多くの企業経営者やITキーパーソンに対して、重要なプロフェッショナルサポートを提供するものと思います。

また、改めて、この場を借りて、感謝の意を述べたいと思います。

ソラン ITCウォーカーズの皆さま

 本当に、ありがとうございました!!

--

Comment(0)