オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

【Twitter】恐怖の? つぶやき一括削除・・・twitter Delete My Tweet を試しました

»

1か月連続ヒットを重ねてきたので、今日は書かなくて良いかなぁと思いながらも、ストックしておいた小ネタで、それも自分のメモ的に。

----------------------------------------------------------------

下記、お試しいただく際には、十分にご注意頂くと共に、当方は、一切の責任は負いかねますので、自己責任にてお願いいたします。

----------------------------------------------------------------

twitterのつぶやき、余計なつぶやき1つ消すことはたわいもないのですが、なんか、「全部消してやる!」と思った人がどうするのかと思って、ググってみたら、意外にすぐに見つかったので、実験してみました。

まず、削除するためのプラグインとして『Twitter Delete My Tweet』 が必要なのですが、Firefox アドオン(ユーザスクリプト)なのです。

日頃Firefoxを使っていないほうのPCだったので、バージョン2.xというレガシーさでしたが、3.x以上対応のようなので、まずは、一気に最新版にアップデート。

そして、順次インストールします。

1. Greasemonkey(ユーザスクリプトを動かすためのアドオン)
 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748

2. Twitter Delete My Tweet(つぶやき削除に便利なユーザスクリプト)
 http://userscripts.org/scripts/show/55626 をインストールする前に

3. twitter.AutoPager(次ページを自動読み込みユーザスクリプト。全つぶやきを消すために。)
 http://userscripts.org/scripts/show/47998

次に、Firefoxブラウザを再起動して、twitterにログインして、http://twitter.com/アカウント名/ で、自分のつぶやき一覧を表示します。 twitter.AutoPagerにより、スクロールしていくと、ずーっと過去つぶやきが表示されることがわかります。

Deletemytweet01

Firefoxのステータスバー(下部)右の方にオサルのアイコンが見えるので、これを右クリック

→ 「ユーザスクリプトコマンド...」を選択

→ 「Twitter Delete My Tweet - Select All」を選択

--

Deletemytweet02_2

→「Select All OK?」ダイアログが表示されるので「OK」を選択

--

Deletemytweet03

→ 見事に1個目のつぶやきから全てセレクトしてくれています。

Deletemytweet04

→ ブラウザの右下に「delete my tweet」という怖いボタンがありますが、思いっきり「クリック!」(ちょっと力入る)

すると「●● select. Sure you want to delete this tweet? There is NO undo!」

セレクトされた件数(●●) ほんとに消すの? やり直し はできないよんと。。。

「OK」・・・ すべて消えました。(笑

私は、過去つぶやきをHTML保存しましたが、未練の無い方は、おもいっきりDONといってください。

--

上記、一切の責任は負いかねますので、自己責任にて。

--

Comment(0)