オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

EUのInternet Explorer(IE)/Microsoft VS Firefox/Mozilla のニュースを見てみると、MSは大変だなぁと思う。

»

2009/08/20 MSの対策案はまだIEに有利:Mozillaのベイカー会長、欧州向けWindows対策に苦言(ITmedia エンタープライズ)

ちょっと前ですが、

2009/07/25 EUの「バロットスクリーン」案を受け入れ:Microsoft、欧州版Windows 7に「Webブラウザ選択画面」追加へ

--

Netscapeの時代からのブラウザー戦争ですが、近年のInternet Explorerのシェアはかなり下がっているので、どこまで下げれば良いのかなぁとか。

◆オルタナブロガー 加山 恵美さんの 2009/08/06 これは歴史かも「ブラウザ戦争」

--

Microsoftとして、欧州委員会に対して、IEのプリインストール→ブラウザー選択画面+IE同梱という措置案を提出したものの、ベイカー会長は 「まだまだ」みたいな。

  • IEのロゴはデスクトップやタスクバーなどに表示され続ける
  • IE以外のWebブラウザをインストールするにはダウンロードする必要がある
  • Windows Update にIEが含まれてる

ちなみに、オルタナブログで私のページへのアクセスは、既にIEが60%未満です。

20090820_browser

Google Chromeが普及するとどうなる?ということと、PCベースよりもケイタイからのWebアクセスが多い現状を考えると、そこじゃないのでは?と思ったりもしますし。

Comment(0)