オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

近江醤油店1

»

自然食品の販売を開始して2ヶ月もしないうちに営業は5名くらいに増えていました。

その内の1人が店舗を開きたいと言ってきました。

身内が事業をやっていて、その敷地内に建物があり、それをお店にしたいということだったのです。

大きさはコンビニの半分くらいで駐車場が5台分くらいありました。

それよりも、立地の良さが光りました!

国道沿いの上に、国道を挟んだ反対側には天下の「平和堂」があるのです!

国道は片側3車線で、車がひっきりなしに通ります。

・・・あ、ウソを申しておりました。(笑)

国道1号線から分岐して田舎方面に向かう国道で、片側1車線の狭い国道でした・・・。

それはいいとして、目の前には全国的に有名な平和堂があるのです!

・・・あ、ちょっと言い過ぎでした。

平和堂は滋賀県では有名で、スーパーといえば平和堂ですが、他府県ではあまり知られていませんでした・・・。

とはいえ、国道沿いに平和堂の目の前ですので、田舎方面にしては最高の立地といえるのです!

平和堂には多くの人が行きますし、交通量は多くはありませんが、常に車が通っているような国道です。

看板でも出しておけば、それだけでやってくる人はいるはずです。

その立地に目がくらんで、出店することを決めました!

出店するのを決めたら、家賃などの条件を決めるのと、どんなお店にするかを決めなければなりません。

ちょっと順序が違う気がしますが、でかいことばかり考えている調子乗りはこんなもんなのです!(笑)

初期費用や家賃の金額は覚えていませんが、知り合いということで安かったと思います。

ただ、店舗としての用途ではないということで、内外装に手を加える必要がありました。

それをこちらで出す代わりに、家賃とかは安かったような気がします。

外壁の塗装をして、床を張り替えるので数十万円かかりました。

あとは覚えていませんが、手を加えだしたらキリがないので、他は最低限の改装だけやりました。

設備なども必要最小限のみ揃えました。

商品を陳列する棚も必要でしたが、後で買うことにしました。

なぜなら、棚に置くほど商品がなかったからです。(笑)

商品数は十数点しかありませんので、棚があったらスカスカになってしまいます。

でも、棚がなければ店がスカスカです・・・。

でもでも、それでいいのです!

なぜなら、醤油専門店にするからです。

滋賀といえば近江の国ですので、名付けて「近江醤油店」です!

冗談と思われるかもしれませんが、私は冗談が言える性格ではありませんので、本当に醤油専門店にしたのです。

さて、その運命やいかに!?

Comment(0)