オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

完成した達成感

»
ステンレスプールの工事がすべて完了し、竣工調査などのいくつかの調査も完了しました。

それからしばらくして、実際にプールに注水する時には見学に行きました。

翌日には満水になりますので、また野次馬のように見学に行きました。(笑)

この二日には、工事に関わってもらった会社や作業員に声をかけて、暇な人には来てもらって、完成したプールを見学してもらいました。

完成したプールを見ながら関わった人と話をしていると、問題が起こったことや苦労したことは笑い話になります。

皆が「やって良かった!」と言ってくれましたので、あらためて「やって良かったな~」と思いました。

あまりに大変な日々だったので、少し休みたいと思っていたのですが、「次はいつですか?」と聞かれると、やる気がみなぎってきます!

ちなみに、関わった人全員が私より年上でした。

私は20代ですので、ほとんどが二回り以上、年上になります。

仕事に年齢は関係ないとはいえ、鼻息だけが荒い若造に、よく付き合ってくれたものだと思います。

私は口しか出していませんので、こうして立派なプールが完成したということは、それだけ多くの方に支えてもらったからです。

当時は何を考えていたか覚えていませんが、こうして振り返ると、いろんな方への感謝の気持ちしかありません。

これで利益が出ていれば言うことありませんが、今回は赤字で終わりました。

お金だけで赤字ですので、私の人件費を計算に入れると、さらに赤字が増すことになります。

ただ、私はウロウロしていただけですし、特に仕事らしいことはしていませんので、人件費に入れるのは間違いかも知れませんが。(笑)

でも、こうして完成したプールを見ていると、とても達成感がありました。

水が張ったプールを見ると、表面の状態は全くわかりませんので、とてもきれいに見えます!

「塗装なんてあれくらいで十分だったんだ!」と勝手に納得していました。

今回は赤字でしたが、赤字を垂れ流そうが、鼻から牛乳を垂れ流そうが、この美しいプールを見ていると、とても小さなことに思えました。

こうして、私のめちゃくちゃな挑戦は大成功で終わったのです。

大成功といえるかどうかは大きな疑問ですが、「終わりよければすべてよし」なのです!

Comment(0)