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事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

二足のわらじの結末

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初めて採用した人にプロパンガスの配送をやってもらったのですが、何かと問題があったこともあり、コンクリート製品製造の現場の仕事に変わってもらいました。

そうなると、私がガスの配送をしなければなりませんので、またガスの配送と現場仕事の掛け持ちになりました。

それは特に問題なかったのですが、ガスの配送の段取りなどがめちゃくちゃになっていため、ガス切れが時々起こってしまいました。

ガス切れは配送員のミスですので、すぐに飛んで行かなければなりません。

もちろん、飛んで行ったらすむという話ではなく、ガス会社の信用に関わってきますので、とんでもなく大きなミスというか問題なのです。

担当している需要家の全数をチェックするわけに行かず、できるだけ早く行くようにしていても、時々ガス切れが起こってしまいました。

私が行けない時は、ガス会社の人に行ってもらって、迷惑をかけることもありました。

そんな時期のある日、トラックで走っていると、「バンッ!」という大きな音と同時に、視界が真っ白になりました。

すぐにハザードを付けて路肩に寄りましたので、事なきを得ました。

飛び石でフロントガラスが割れたのです。

すぐに窓ガラスを車内にたたき落として、その場は帰りました。

フロントガラスが割れてしまっては、配送に行くことができません。

修理するにもお金がかかりますし、フロントガラスの取り寄せになりますので、日数もかかります。

結局、それをきっかけにプロパンガスの配送を辞めることにしました。

すぐに辞めるということではなく、ガス会社のトラックを借りて、きりの良いところまで運んで終わったのです。

ガス会社に迷惑をかけてしまった部分はありますが、できる限りの仕事をして、プロパンガスの配送は完結しました。

この時は、「こういう流れ、こういう運命だったんだろうなあ~」という感じがしました。

やはり、二足のわらじは何かときつく、集中するべきと考えていました。

二つの仕事ができるというメリットもありますが、中途半端でどっち付かずという面の方が大きかったですね。

中途半端な状態が続けば、両方に迷惑をかけてしまうかも知れませんし、下手したら同時になくなってしまうかも知れません。

そんなことを考えながら配送してる矢先の出来事でしたので、「そのようにせよ!」というタイミングと感じたのです。

飛び石でフロントガラスが割れたのは、もちろん偶然です。

でも、その偶然が来るべくしてきた偶然であり、必然になったということです。

その時は、あまり深く考えることはなかったのですが、その後、そういった経験を何度もすると、やはりそういうことはあると実感しています。

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