寝ながらトラックを運転する?
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私が運行していた便は、朝から長野県で荷物を下ろし、少し移動して別の会社で荷物を積みます。
そして、また移動して、待ち時間があった後に別の荷物を積み込むのですが、すでに夕方近くになっています。
そして、翌日の朝には兵庫県で荷物を下ろして大阪まで移動します。
大阪で荷物を積んで、また滋賀で荷物を積んでその日は完了です。
次の日の朝には長野県で荷物を下ろすというサイクルでした。
文章では少し移動すると書きましたが、10分や20分の移動ではなく、何時間単位の移動になります。
長野と兵庫の距離でわかると思いますが、かなりハードな便なのです!
それこそ、家に帰って寝る間もないくらいの忙しさでした。
忙しいのは仕方がありませんが、夜中に長距離を走行する必要がありますので、眠気との戦いでもありました。
何時間も運転していると、睡魔に襲われることになります。
止まる時間がもったいないので、睡魔と戦いながら運転しているのですが、とにかく睡魔は強いのです。(笑)
そうなると、必死に睡魔と格闘しながら運転するしかありません。
でも、睡魔は粘り強いので、そう簡単に勝つことはできません。
そこで、寝ながら運転するという状態になることもあるのです。
ちょっと怖い話ですが、意識がもうろうとした状態で運転しているということです。
これは、ほとんどのトラックドライバーが日常的に経験していることです。
ただ、それが続けばさすがに危ないので、私は「もう限界だ!」と思う前にトラックを止めて、トラックから降りて眠気を覚ましました。
または、その場で仮眠することも多かったですね。
このタイミングを間違うと、えらいことになってしまいます。
私がその便を運転している時期に、同じ国道で夜中に民家に突っ込んだトラックもありました。
私が仕事をもらっている会社でも、会社まであと数百メートルというところで、田んぼに突っ込んだという話も聞きました。
「もうちょっとだ!何とか頑張ろう!」と必死に睡魔と戦っているうちに、寝てしまったんですね。
私も運転していただけに、そうなる気持ちは良くわかるのですが、「もうちょっと行けるだろう?」という安易な考えが事故につながります。
私は早めの休憩を心がけていたこともあって、多少は寝ながら運転していても大丈夫だったのです。(笑)
そして、また移動して、待ち時間があった後に別の荷物を積み込むのですが、すでに夕方近くになっています。
そして、翌日の朝には兵庫県で荷物を下ろして大阪まで移動します。
大阪で荷物を積んで、また滋賀で荷物を積んでその日は完了です。
次の日の朝には長野県で荷物を下ろすというサイクルでした。
文章では少し移動すると書きましたが、10分や20分の移動ではなく、何時間単位の移動になります。
長野と兵庫の距離でわかると思いますが、かなりハードな便なのです!
それこそ、家に帰って寝る間もないくらいの忙しさでした。
忙しいのは仕方がありませんが、夜中に長距離を走行する必要がありますので、眠気との戦いでもありました。
何時間も運転していると、睡魔に襲われることになります。
止まる時間がもったいないので、睡魔と戦いながら運転しているのですが、とにかく睡魔は強いのです。(笑)
そうなると、必死に睡魔と格闘しながら運転するしかありません。
でも、睡魔は粘り強いので、そう簡単に勝つことはできません。
そこで、寝ながら運転するという状態になることもあるのです。
ちょっと怖い話ですが、意識がもうろうとした状態で運転しているということです。
これは、ほとんどのトラックドライバーが日常的に経験していることです。
ただ、それが続けばさすがに危ないので、私は「もう限界だ!」と思う前にトラックを止めて、トラックから降りて眠気を覚ましました。
または、その場で仮眠することも多かったですね。
このタイミングを間違うと、えらいことになってしまいます。
私がその便を運転している時期に、同じ国道で夜中に民家に突っ込んだトラックもありました。
私が仕事をもらっている会社でも、会社まであと数百メートルというところで、田んぼに突っ込んだという話も聞きました。
「もうちょっとだ!何とか頑張ろう!」と必死に睡魔と戦っているうちに、寝てしまったんですね。
私も運転していただけに、そうなる気持ちは良くわかるのですが、「もうちょっと行けるだろう?」という安易な考えが事故につながります。
私は早めの休憩を心がけていたこともあって、多少は寝ながら運転していても大丈夫だったのです。(笑)
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