オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

大型トラックに乗りたい!

»
軽貨物運送をはじめて2社目となる会社は、運送会社でした。

前の会社も同じですが、「軽貨物運送業」を開業しているとは名ばかりで、実際は派遣社員のようなものです。

しかも、派遣手数料として売上の23%を毎月、持って行かれるわけですから、かなり痛いです・・・。

でも、仕事がなくなったら次の派遣先を紹介してもらえますので、その保険のようなものです。

何にしても、ほとんど仕事が切れることなく紹介してもらえるのは、この時点に限っては大きなメリットです。

手数料からして、メリットといえるかどうかは微妙ですが、少なくとも、この時点の私にとっては、このシステムが有効に働いたことになります。

事前に仕事内容は聞かされていましたので、やる気はかなりありましたね。

それは、大型トラックに乗れるからです。(笑)

こんなこともあろうかと思って、サラリーマン時代に、こっそりと大型免許を取得しに行っていましたので、役に立つ時が来たということです!

トラックに乗っていると、単純に大きなトラックに乗るのが憧れになります。

トラックが大きい分、荷物も多くなりますので、単純にいえば仕事が増えることになります。そして、会社の売上も増えます。

もちろん、その分、給料も増えることになります。

そういったメリットはあるのですが、それよりも、単純に「大型トラックに乗りたい!」という願望があるものなのです。

今は中型免許ができて、大型免許を取得するのはかなり難しくなったようですので、そういった願望を持っている人は増えているのかも知れませんね。

特に私は大型免許を取得してからは、大型車に乗ったことはありませんので、乗れるというだけで期待感が膨らんでいました。

しかし、大型トラックに乗ったことがないばかりか、4トントラック(今でいう中型車)にも乗ったことがなかったのです。(汗)

前の仕事で乗っていたのは、2トンロングタイプでしたので、単純に倍くらいの長さのトラックになります。

しかし、一度だけ大型バスを運転した経験がありましたので、何とかなるだろうと思っていました。

大型免許を取って最初に運転したのは、30人くらい乗っていえる大型バスだったのです。

マイクロバスではなく観光バスでしたので、かなり緊張した記憶があります。

何十人の命を乗せているわけですからね・・・。

それ自体がかなり無茶でしたが、その貴重な経験がありましたので、大型トラックも問題ないと思っていたのです。

Comment(0)