オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

「バンチョー」とすべきところを「番長」としたから ~ システム障害エントリー読み比べ

»

こんばんばんちょ~、鈴木麻紀です。
 
昨夜 先週のアクセスTOP10を更新しました。
皆さん盛り上がってたのですね。三菱東京UFJ銀行のシステム障害。
 
原因は「カタカナにすべきところを漢字で処理したから」だとか。これを凡ミスと見るか、はたまた根の深~い問題と見るか、ブロガーの中でも意見が割れているようです。ひとつの事象に対して複数の見方・考え方があり、それをまとめて見たり比較できるのは、オルタナティブ・ブログの良いところですね。
 
なーんかねー、休んでいる間に“祭り”に乗り遅れたような気がするなぁ……(ばんちょ~は先週水曜から日曜までお休みをいただいていました。その間の冒険譚は、また後日)。
 
 
障害発生が「当たり前」という銀行システム統合、本当にそれでいいの?
情報インフラ24時 眠らないシステム
 
三菱東京UFJ さんの件に寄せて 個人的な懸念
代替案のある生活
 
サービス向上は、リスクの向上、メンテナンス性の低下!?
ITコンシェルジュの Try ! & Error ?
 
三菱東京UFJの件、原因はわかったが理由が知りたい
栗原潔のテクノロジー時評Ver2
 
テストが甘いのよ
谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」
 
「テスト不足m9(^Д^)プギャー」でいいの?
シロクマ日報
 
 
ちなみに上記6名、眼鏡率83%です。
お顔写真を掲載してみました。

Negane
 
 
 
 
 
関連記事 ITmediaエンタープライズ

 
不具合の原因は「カタカナでなく漢字だったから」――三菱東京UFJのシステム障害
 
三菱東京UFJからゆうちょ銀などへの入金が不能に――現在は復旧
 
三菱東京UFJとセブン銀間のシステム障害が復旧

 

Comment(4)

コメント

ちょっと訂正させてもらうと、「バンチョー」じゃなくて「バンチョー」だね。全角カタカナでなく、半角カタカナ。つまり、
 
イツモ、コウイッタモジダケデ、コンピュータガカドウシテイタノニ
 
突然、こんな文字がインプットされると、
 
ハンカクカタカナシカ、リカイデキナイコンピュータハ、
 
解読不能エラーになってしまうのだね。
 
で。こんなのテストの仕方が悪いだけだ、テストしっかりしろ、なさけない。と思うか、ハンカクカタカナしか理解できないコンピュータが存在しているのは、銀行の IT 部門として自明なんだから、なんでトラブルまでほっといたのか、理解できない、という人もいるわけです。

トオルサマ
「ネットノセカイデハ ハンカクカタカナヲ ツカッテハイケナイ」
ト、イワレテキタノニ アタマガ コンランスルナァ
テイセイ アリガ10ゴザイマシタ

谷 誠之

ばんちょ~さん、トラバありがとうございます。
ちなみに私もめがねです。ここの写真は、見栄をはっているのです。

谷さん、こんばんは。
このエントリーを書いたときは谷さんのプロフィール写真が眼鏡だったので、眼鏡派としてカウントしていました。
そうしたら、プロフィール写真変更してノン眼鏡派になってしまったのですね。
新しいプロフィール写真、素敵です。

現在の眼鏡率 67%。

コメントを投稿する