ルートゾーンへの IPv6 アドレス登録
»
ちょっと出遅れましたが、2月5日に以下のプレスリリースが発行されました。
▼ M-Root DNS サーバの IPv6 アドレスがルートゾーンに登録、IPv6 での DNS 検索が可能に
http://www.wide.ad.jp/news/press/20080205-mroot-ipv6-j.html
http://jprs.co.jp/press/080205.html
内容的にはタイトル通り、M ルートサーバの IPv6 アドレスがルートゾーンに登録され、これにより、IPv6 のみでの DNS 検索が可能になったというものです。
実際、ルートサーバの情報サイト <http://www.root-servers.org/> を見ると、A、B、F、H、J、K、M の7つに IPv6 アドレスが記載されています(当初は、B が入っていなかったような記憶がありますが……)。
ルートゾーンへの IPv6 アドレス登録は、現在のインターネットにおいて象徴的な意味合いが強いかもしれませんし、これからが本番なのだと思いますが、まずは前進ということでいいのではないでしょうか。
いろいろ考えることもあるのですが、それはまたおいおいにということで……。
SpecialPR