オルタナティブ・ブログ > jargonaut >

技術、動向、製品、その他いろいろなことについて(脈絡無く)話題を振ろうと思います。

日本経済新聞社へのお願い

»

インターネット上で話題になっていますが、日本経済新聞社の新しいニュースサイトにはリンクポリシーで「個別記事へのリンク」の禁止が明記されています。しかし、そのための対策をしっかりと行っているように見えません。たとえば、検索エンジンによる検索を拒否するためのrobots.txtやメタタグはちゃんと設定されていますでしょうか?

検索エンジンによる検索を拒否する方法や、記事への直接リンク(ディープリンク)を防止する方法はいくつも存在します。「個別記事へのリンク」を禁止するのであれば、まず最初に、こうした対策を施すべきではないでしょうか。ちなみに、朝日新聞社のニュースサイトや読売新聞社のニュースサイトではrobots.txtがちゃんと設置されています。

いまの状態を例えて言うなら、広い土地に屋外展示をしている。そして、「ここは俺の土地だ」「勝手に入るな。入るなら正門から入れ」と言いつつ、その土地に壁のような明快な境界を作らず、「正門以外から入ってきたら許さないぞ」と言っているようなものです。これは、外部から見ているととても滑稽に思えます。

利用者に混乱を与えないためにも、一日も早い対策をしていただけることを望みます。でなければ、とてもバランスが悪いです。

Comment(0)