オルタナティブ・ブログ > jargonaut >

技術、動向、製品、その他いろいろなことについて(脈絡無く)話題を振ろうと思います。

出版やメディア関係者、教育関係者に見てもらいたい映像

»

忙しいです。でも、何か書かないといけないかなということで、ここしばらく感じていることを少し出しておきます。

もともとが広告屋で、その後にコンピュータ屋、コンピュータ関連の出版社、そしてインターネット屋と流れた関係でいろいろと多方面の方々とのお付き合いがあるわけですが、どの業界もいまは大変な時期に入っています。

特に電子出版に関しては、その利害関係なども絡んで、端から見るとけっこうドロドロしているようにも見えます。twitter でもちょっとつぶやいていますが、普通に考えても「いまの生活が脅かされるなら反対するよね」というのは当然です。ただし、電子化の流れに抵抗したとしても、全体として見た場合にはさしたる意味を持たない場合のほうがはるかに多いわけで、、、

それで、ここでは出版やメディア関係者、教育関係者に見てもらいたい映像を二つ紹介しておきます。どちらも5分未満の映像なので、ぜひご覧ください。いずれも、「Did you know  ~あなたは知っていましたか?~」というものです。細かな数字に“?”な部分が無いわけではありませんが、総じて「なるほど」と思わせるものがあります。 

まず最初は、「Did you know 4.0」。ここから、時代はものすごく速いスピードで変化していることを感じていただけるといいと思います。

 http://www.youtube.com/watch?v=1ZrRIkk2XII

次は、教育関係者に見ていただきたいと思います。特に、最初の48秒から1分ぐらいまでの十数秒にあるフレーズ、

  今私たちは学生を教えています
  まだ存在しない仕事に備えて
  まだ発明されていない技術を使って
  まだ知らない問題を解く仕事に備えて

という部分は重要ではないでしょうか。

 http://www.youtube.com/watch?v=kj9pR_b3u4E

 
私たちにできることは何だろう。いま、そのことを真剣に考えていかないといけないような気がします。これからの未来のために。

Comment(0)