オルタナティブ・ブログ > 【やってみなはれ】韓国ITのビジネスマーケット >

韓国ITのビジネストレンド最前線!キャリアマーケット、コンテンツサービス、スマートフォンを中心に~

広がる韓国の『パーソナルクラウドマーケット』②キャリア

»

ポータルサイト事業者に続き、キャリアのパーソナルクラウドサービスに関して。。。。。

韓国には日本と同じく3社のキャリア『SK Telecom, KT, LG U+』があり、そのキャリアが自体サービスとして“T bag plus”、“U Cloud”、“U Plus Box (U+ Box)”のサービスを行っている。ポータルサイト事業者とは差別化する一つのポイントとしては企業(法人)向けとして力を入れるとことです。

2.キャリアのパーソナルクラウドサービスについて~

◆ KT 『U Cloud』利用者100万人突破

キャリアのクラウドサービスを最初に始めたKTの“U Cloud”は、ストレージ容量が合計15PT(ペタバイト•ギガバイトの100万倍)で国内最大規模だ。サービスから1年で加入者100万人を突破した。現在、55億のファイルが保存されており、一日に40TB以上の使用量が増加している。最近、AppleのiPad2リリースで、20GBから50GBにパーソナルサービスの容量を拡大してから、一日、加入者が5倍以上に増えた。 KT利用者でない場合には2GBまで使うことができる。

PCにプログラムをインストールするとPCのデータが自動的に“U Cloud”空間に保存されます。いつでもどこでもインターネットに接続すると、保存したデータを取り出して使うことができる。スマートフォン、タブレットPCなどにも対応するアプリをインストールして接続すると、常に内容を確認したり、利用することができる。動画を別の変換作業なしで鑑賞することができる。

“U Cloud”アプリを利用して保存されたデータをユーザーが常に使用する他のアプリに連動して開くことができる機能も追加する予定だ。また、動画をいつでもどこでも端末の制約なしに続いて見ることができる“Nスクリーン”機能も追加する予定。

Ucloud_500

YouTube: olleh KT TV-CM '유클라우드' 편

◆ LG U+ 『U Plus Box』有料加入者は最大800GBストレージ提供

LG U+パーソナルクラウドサービス“U Plus Box (U+ Box)”は、既存の加入者には15GB、他社の加入者には10GBの無料スペースを提供している。ライト商品100GB/月三千ウォン、プロ商品800GB/月一万ウォンのストレージが提供される。現在、“U+ Box”加入者は75万人を超えた状態だ。 7月からは無料で、様々な文書を作成•編集ができる“U Plus Box Web Office”サービスを開始した。“U+ Box”で文書まで作成して編集することができるサービスだ。

今年4月には、有•無線統合DLNA(Digital Living Network Alliance)に基づいた、Nスクリーンサービス“U+ Shoot&Play”を開始した。U+ Shoot&Playは、利用者が保有している動画、写真、音楽などのコンテンツを別の機器の設置やサービスの登録なしに、様々なコンテンツを複数の機器で使うことができるサービスだ。 LGU+のWi-Fiサービスに加入して使用でき、外出先でも、3Gで接続してコンテンツを共有できるのが特徴だ。

Ubox_500

YouTube: LG u+Box 유플러스 박스 런칭 기념 이벤트!!

◆ SK Telecom『T Bag Plus』クラウドの融合

SK Telecomもクラウドの競争に負けないように、今年5月に“T Bag Plus”の容量を10MBから10GBに増やした。“T Bag Plus”も、スマートフォン、タブレットPCなど様々なデバイスで使用することができる。

“T Bag Plus”は、既存の携帯電話のデータ保存サービス“T Bag”にクラウドコンピューティング機器間有•無線のファイル共有機能をサポートしている"シンプルシンク"のサービスを融合させたことで、さらに強化されたコンテンツのアーカイブ•共有サービスを提供する。従来の“T Bag”は、携帯電話に保存されているアドレス帳の文字、画像などのデータをオンラインのサーバーに保存し、必要なときに再度、携帯電話にダウンロードできるサーバーと携帯電話間の単純な連動サービスだった。

“T Bag Plus”は、クラウドベースのライブラリを利用して携帯電話のデータはもちろん、大容量の音楽、動画、ドキュメントなど、各種のコンテンツファイルを無料で保管できるサービスを提供する。また、PC、デジタルフォトフレームなどに対応した機器が拡大し、利用者が保管しておいたコンテンツを、さらに様々な機器で利用できるようになる。

Tbagpluscom_500

Comment(0)