ソリューション・ビジネスとはお客様にイノベーションを提供するビジネス
「技術革新」と訳されることの多いイノベーションですが、本来の意味をたどれば、「新結合」という言葉にたどり着きます。20世紀前半に活躍した経済学者シュンペーターの言葉ですが、彼は、産業革命を支えたイノベーションのひとつである「鉄道」を例えに、この意味について語っています。
「馬車を何台つなげても汽車にはならない」。
つまり、「鉄道」がもたらしたイノベーションとは、馬車の馬力をより強力な蒸気機関に置き換え多数の貨車や客車をつなぐという「新結合」がもたらしたものだという解釈です。
鉄道が生まれる40年前、既に蒸気機関は発明されていました。これに旧来からある馬車の "テクノロジー"を組み合わせたことで、汽車が生まれ鉄道というビジネスが生まれたのです。"新しい技術"=イノベーションではないと彼は言っているのです。
往々にして、私たちは、イノベーションを「"新しい技術"による革新」と捉えがちです。しかし、本来の意味に立ち返れば、"新しい技術"そのものが不可欠なのではなく、
「"新しい技術"も含め、既存の技術や仕事のやり方などの様々な要素を、これまでとは違う視点で捉え、新しい組合せにより変革を実現すること」
そう捉えるべきでしょう。
ITビジネスに置き換えて考えれば、
「これまでの仕事のやり方を、より強力なITという蒸気機関に置き換えて、業務やビジネスの課題を解決するためのテクノロジーと業務プロセスの「新結合」を実現すること」
これが、イノベーションと言うことになります。こう考えてみると「ソリューション」が目指すもの、そのものではないでしょうか。
新しいテクノロジーそのものを生みだすことも「イノベーション」と言われます。最近話題の人工知能や量子コンピューターなど、かつては想像もつかなかったことが実現しようとしています。クラウドやモバイルもまた、そういうテクノロジー・イノベーションの成果と言えるでしょう。しかし、このようなテクノロジー・イノベーションを生みだすことは、容易なことではなく、誰にでもできることではありません。
一方、そこで生みだされた成果をも組み入れ、ビジネス・プロセスやビジネス・モデルの新結合、すなわち、ビジネス・イノベーションを生みだすことは、誰にでもチャンスがあります。
「JINS PC」をご存知の方は多いと思います。発売から2年で、販売累計本数300万本を突破したパソコン用メガネです。このビジネスの成功は、まさにビジネス・イノベーションにありました。
これまで、メガネの需要は、「目の悪い人」に限られていました。この常識を打ち破り、「目の健康な人」、すなわち「PCを使う全ての人」に、市場を拡げたのです。
必ずしも、最先端のテクノロジーが使われているわけではありません。しかし、既存の技術をうまく使い、新しい市場との「新結合」を実現するビジネス・イノベーションを生みだしたことが、この成功の理由と言えるでしょう。
ビジネス・イノベーションへの取り組みを怠ってはいないでしょうか。自らの新規事業のためだけではなく、お客様のビジネス・イノベーションをお手伝いすることにも、私たちは役割を果たしていかなければなりません。これこそが、「ソリューション・ビジネス」の目指すものだと思っています。
機器やソフトウエア・パッケージを提供しているだけでは、「ソリューション・ビジネス」とは言えません。お客様の仕事を深く考察し、自らの商材を既存の仕事の中に持ち込み、「新結合」をもたらすことで、新しい価値を生みだすことが、「ソリューション・ビジネス」のあるべき姿なのです。
innovationの語源を調べると15世紀のラテン語innovatioに行き着きます。inは「中へ」、novaは「新しい」、これらを組み合わせて、自らの内側に新しいものを取り込むという意味になるのだそうです。お客様に対して、その役割を果たすことができてこそ、私たちは、ソリューションを提供できたと言えるのです。
「自分達はお客様にイノベーションを提供できているだろうか。」
市場の先行きが不透明さを増す中、この言葉を真摯に問い続けてゆくことが、今までにも増して求められているように思います。
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あなたは、以上の質問に答えられるでしょうか。
「お客様に相談しお願いする存在ではなく、お客様に相談されお願いされる存在になること」
これは、私なりにイメージする営業やエンジニアのあるべき姿です。そのためには、
「お客様の相談に応えられる体系的な知識とそれを説明できる能力を持つこと」
これに尽きると思います。ですから、こういう質問に答えられることは、お客様に相談されるための前提であり、そういう安心感というか、信頼感があるからこそ、ITに関わることならまずは相談される存在になれるのです。
もちろん、これ以外にも様々な能力の総合力が必要であることは言うまでもありませんが、ITを生業にしている以上、この点においてお客様以上の知識と説明できる能力がなければ、プロとしての基本をクリアできているとは言えません。
自分商材について説明できても、他社の商材や世の中のITの常識のなかで、「自社の商材の位置づけを説明できない」
それで、お客様はあなたに相談するでしょうか。
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その戦略とシナリオを一冊の本にまとめました。
「システムインテグレーション再生の戦略」
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- 新規事業開発の責任者や担当者
- お客様に新たな提案を仕掛けようとしている営業
- 人材育成の責任者や担当者
- 新しいビジネスのマーケティングやプロモーション関係者
- プロジェクトのリーダーやマネージャー
往々にして、私たちは、イノベーションを「"新しい技術"による革新」と捉えがちです。しかし、本来の意味に立ち返れば、"新しい技術"そのものが不可欠なのではなく、
「"新しい技術"も含め、既存の技術や仕事のやり方などの様々な要素を、これまでとは違う視点で捉え、新しい組合せにより変革を実現すること」
そう捉えるべきでしょう。
ITビジネスに置き換えて考えれば、
「これまでの仕事のやり方を、より強力なITという蒸気機関に置き換えて、業務やビジネスの課題を解決するためのテクノロジーと業務プロセスの「新結合」を実現すること」
これが、イノベーションと言うことになります。こう考えてみると「ソリューション」が目指すもの、そのものではないでしょうか。
新しいテクノロジーそのものを生みだすことも「イノベーション」と言われます。最近話題の人工知能や量子コンピューターなど、かつては想像もつかなかったことが実現しようとしています。クラウドやモバイルもまた、そういうテクノロジー・イノベーションの成果と言えるでしょう。しかし、このようなテクノロジー・イノベーションを生みだすことは、容易なことではなく、誰にでもできることではありません。
一方、そこで生みだされた成果をも組み入れ、ビジネス・プロセスやビジネス・モデルの新結合、すなわち、ビジネス・イノベーションを生みだすことは、誰にでもチャンスがあります。
「JINS PC」をご存知の方は多いと思います。発売から2年で、販売累計本数300万本を突破したパソコン用メガネです。このビジネスの成功は、まさにビジネス・イノベーションにありました。
これまで、メガネの需要は、「目の悪い人」に限られていました。この常識を打ち破り、「目の健康な人」、すなわち「PCを使う全ての人」に、市場を拡げたのです。
必ずしも、最先端のテクノロジーが使われているわけではありません。しかし、既存の技術をうまく使い、新しい市場との「新結合」を実現するビジネス・イノベーションを生みだしたことが、この成功の理由と言えるでしょう。
ビジネス・イノベーションへの取り組みを怠ってはいないでしょうか。自らの新規事業のためだけではなく、お客様のビジネス・イノベーションをお手伝いすることにも、私たちは役割を果たしていかなければなりません。これこそが、「ソリューション・ビジネス」の目指すものだと思っています。
機器やソフトウエア・パッケージを提供しているだけでは、「ソリューション・ビジネス」とは言えません。お客様の仕事を深く考察し、自らの商材を既存の仕事の中に持ち込み、「新結合」をもたらすことで、新しい価値を生みだすことが、「ソリューション・ビジネス」のあるべき姿なのです。
innovationの語源を調べると15世紀のラテン語innovatioに行き着きます。inは「中へ」、novaは「新しい」、これらを組み合わせて、自らの内側に新しいものを取り込むという意味になるのだそうです。お客様に対して、その役割を果たすことができてこそ、私たちは、ソリューションを提供できたと言えるのです。
「自分達はお客様にイノベーションを提供できているだろうか。」
市場の先行きが不透明さを増す中、この言葉を真摯に問い続けてゆくことが、今までにも増して求められているように思います。