オルタナティブ・ブログ > アイデア・ワーク >

盛り上がるブレストばかりが良いブレストじゃない。沈黙も含めて大事にしたい。(アイデア・デザイン・創造学を研究しているといろんなTipsに触れます。600文字で紹介します。)

良いアイデアが出ない、という時にすべきこと

»
アイデア創出の特性を知ると、いろんなノウハウが作れます。

「良いアイデアが出ないな」というときがありますよね。そういう時は、思い浮かんでは捨てている「使い物にならなそうなアイデア」を1ダース(12個)書き出します。すると、12個を書き終える前に、「あ、来たな」という瞬間があります。そうしたら1ダースWorkは、やめて、そのひらめきに目を凝らして、アイデアを形作ってください。

何でそうなるのかは、詳しい話は、拙著やあちこちの発想法の本で書かれているところですが、簡単に言えば、車輪を回すような感じです。アイデア会議がのってきたら、書き出す腕もがしがしうごきますよね。これを逆に作用させている感じです。腕ががしがし→脳が活動する。という順序でも、ある程度、人間は回せます。(個人差がありますが)。

良いアイデアが出ない、というときには、駄目なアイデアを列挙する「1ダースWork」、と記憶してください。ツイッターで、「いいアイデアまだー」をつぶやいたら、「1.**っぽい**」「2.***」という感じに12個駄目案をつぶやいてみてください。一人でも効果的ですが反射環境で1ダースWorkをするほうが、楽しいですから。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

筆者のつぶやき

私の個人のブログ http://ishiirikie.jpn.org/ を大幅にリニューアルしました。
タグすらわからない筆者が、CSS?CCS?をいじったので、もうゼロリセットになって、・・・。という代物です。
IT駄目じゃん!とよく周りから言われます(笑)。
ブログを書く人の中には、私みたいな人が時々いますよね。テキストは書ける(石井はかけていないかも・・・)けれどITはぜんぜんの人。筆者のブログでは「━」を多用するのも罫線の引き方がわからないだけなんですよね。
Comment(0)