オルタナティブ・ブログ > A Better Way to The Better Days >

「楽しく仕事するにはどうしたらいいか常に考えていたいよね」という未来志向コラム

iPhone(2)

»

iPhoneを使い始めて一週間弱。
もう発売から2ヶ月たっているので、語りつくされているかもしれませんが、
起こった問題や色々とやってみたことを書いて見たいと思います。

1)iTunesとの同期時のiTunesのフリーズ
買ってきて早速環境を整えていましたが、
itunesとsyncさせるとitunesがフリーズするというトラブルがいきなり発生。
何度やっても曲の同期中にフリーズします。
何度固めしてみると毎回何個かの決まった曲でフリーズしているようなので
一度に同期するファイル数を減らして再トライ。
最終的には一個のとあるファイルで毎回フリーズすることがわかったので
そのファイルをはずしてみたら無事同期完了。
特定のファイルによる問題と
一度の大量のファイルを同期させようとしたことの問題と二つあるように思いました。
今後安定してくれれば良いですが。

2)PhotoShare使ってみました
写真共有サービスです。
会社の上司に招待され、iPhone用のアプリもありのでインストールしてみましたがなかなか面白いです。
iPhoneはカメラとの連携が手軽にできるから良いですね。
カメラ⇒WEBが従来の携帯やPCより使い勝手がよいのがiPhoneの良いところだと思いました。
iPhoneのカメラは評判悪いようですが、
写り具合がトイカメラっぽくて僕は結構好きです。

アップした写真はPCからも見れるようになっています。
http://www.bcphotoshare.com/
iPhoneからはe-mailの登録がなくてもつかえていたので
PCからログインしようとしたときにアドレス登録がされていないことにきがつかづ
ちょっととまどいました。。
タグとか分類の機能がもう少し充実するとなお良いと思います。

僕のページ
http://www.bcphotoshare.com/photos/51805

3)mixiアプリ
これは現時点ではあまり使い勝手がよくないですね。。
日記の投稿にしかつかえない
(他のリンクをたたくとsafariがあがってきます。。)。
PhotoShare同様カメラとの連携は良いので、
今後のブラッシュアップに期待したいと思います。

Comment(0)