オルタナティブ・ブログ > A Better Way to The Better Days >

「楽しく仕事するにはどうしたらいいか常に考えていたいよね」という未来志向コラム

仕事納めとLiquid Room

»

今日は当社の仕事納めでした。

当社では毎年、仕事納めの日は納会を夕方から始めて、
社員みなで一年の進化を振り返り、
来年一年の更なる進化を語り合ったりしております。
社内みんなでビール片手に「おつかれ」なんていいながら、
お互い一年間の労をねぎらったりするわけで、
仕事で熱くなってるときは意見がぶつかったりして
「こんにゃろう」などと思っている人たちとも、
笑顔で「おつかれ、来年もよろしく」とグラスを傾けたりするわけです
(グラスというか紙コップだったり缶ビールなのですが)。
そんな光景も美しく
とってもいい時間だなあなんて毎年つくづく思ったりします。
明日から休みという開放感が
心をやさしくするのでしょうか(笑

納会もそこそこに本日は恵比寿Liquid Roomでの
Tokyo No.1 Soulsetのライブへと足を運びました。

Tokyo No.1 Soulsetは緩やかに活動している
日本のHipHop(?)ユニットです。
彼らがいなければドラゴンアッシュもケツメイシもいなかったでしょう。
飽きっぽい僕がめずらしくずっと好きなアーティスト。

彼らの音楽を一番盛り上がって聴いていたのは'95~6年の頃。もう10年前ですね。
ぜんぜん変わらないステージ上の彼らを見ながら、
当時リアルタイムで聴いて熱くなっていた音楽を
今もまた聴いて盛り上がっている事に感慨深いものを感じてしまいました。

音楽だってけしてサイクルが長いわけではないジャンルですけど、
自分が携わっているITに比べるとサイクルが長いなあなんて思ったり。
彼らの音楽は流行歌というわけではないのでそういう性質なのかもしれませんが、
まだまだとてもフレッシュに僕の体に届きました。
10年前の技術はフレッシュには響きませんからね。

ちなみに10年前なにやってたかなあ。

PageMillだかなんか使って
サイトデザインなどやっていたような気がします。
5年10年あっという間です。

Comment(0)