オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

はじめまして数学

»

数、という概念を平易に扱っている、とてもいい本です。
http://www.amazon.co.jp/はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ-吉田-武/dp/4344001389

Hajimemasite

とくに、やさいい言葉や絵を使って数の広大さ、不思議さに迫っていて、一回読んだら好きになります。2、3と続けて読みたいと思います。

最近この周辺を勉強していたため、1つ、間違いを見つけてしまいました。

 2×3×5×7×11×13+1 = 30,031 は素数

としています。しかし、

 30,031 = 59×509

なのです!これは、素数が無限であることを証明するユークリッドの証明の一部なのですが、「Nを最大素数とすると」という背理法の中のコンテキストが本文中で見えなくなってしまっています。いい本なので、もったいないなー。著者に連絡してあげたい。

Comment(0)