オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

"Social change starts with you"(contd.)

»

以前、Kent Beck にサインをもらった角谷さんの話を書いた。そして、XP is about social change のなぞについても。http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2006/09/social_change_s.html

今日、XPの本家MLにあった、Kent Beck 自身の投稿に、やはり同じような趣旨の発言を見つけた。文脈としては、「周囲を変えないと、アジャイルやXPをやるのは、難しいんだ。ぼくの周りには、現状をやっていればOK、という人ばかりなんだから。」というメールへの返答を、Kent 自身がしている。

カールトン、ぼくは『周囲を変えたい』という状況になった場合、いつもこの言葉を忘れないように努力する--『自分が変えられるのは自分だけ』。でも、自分が変わるとすぐ、自分と周囲との関係が変化するんだ。そして、それで周囲の人が変化する、そして、自分の周りが変わり始める。大きな変化というのは、こういう風に始まるんじゃないかな、つまり、一人の人が世界と自分との関係を変えることを選択する。そして、その変化が広がっていく。

- Kent

(原文はhttp://tech.groups.yahoo.com/group/extremeprogramming/message/123258)

そう、まさに"Social change starts with YOU."なのです。ぼくの会社名、「チェンジビジョン」は実はKent Beck にもらった名前。「変わる」、ということが人間とか、自分と世界の関係にとって本質的に重要というか、内蔵されているんだと思う。

ガンジーの言葉、

You must be the change you want to see in the world.
--Mahatma Gandhi

にも、同じ世界観が見える。ぼくの好きな言葉だ。

Comment(0)