オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

最新Joomla 3.3を使ってみて!

»

多言語サイトを構築するならば、Joomla 3です。インストールする時に面倒な設定ができます。これを忘れると管理画面で面倒な多言語設定を行うことになります。


■最近の記事

Joomla 3.3.0 メディア管理バグ:アップロード不具合

Joomla 2.5.20 リリース

Joomla 3.3.0 リリース

CMS初心者が好むJoomlaとWPの比較

Joomla 3.3 強制パスワードリセットでセキュリティ強化


●Joomla 3.3.0を使った感想

Joomla 3.3.0を既に試してみている方々も大勢いるのではないでしょうか。Joomla 3は、Joomla 2.5以上に稼働するサーバーが限られるかもしれません。

PHP 5.3.10+
MySQL 5.1+

Joomla 3.xのサーバー環境

私は、さくらインターネットでJoomla 3を試しています。多くのバグ修正がなされているのでJoomla 3.2.3よりも安心して使えています。

何と言ってもセキュリティーが強化されている点とページ表示速度の向上です。

前のバージョンでは、Googleの2段階認証機能がうまく機能しませんでしたが3.3ではこの問題は解決しています。さらに、ユーザー登録時(ユーザー管理画面)に発行したパスワードをユーザーがログインする時に強制的に変更させる仕組みが追加されています。

ユーザー登録をする時に登録したユーザーにメールでIDとPasswordが知らされます。その情報が仮に取られてもユーザーがログインする時に変更させることで最初のパスワードを無効に出来ます。

Joomla 3.3.0は、色々と変更がされているためテンプレートFrameworkが正常に機能しない場合があります。例えば、Joomlart.comのT3はThememagic機能が使えません。

他のテンプレートFrameworkでも幾つかの不具合が発生しています。

附属のProtostarのテンプレートを使う限り問題はありません。Protostarのテンプレートは、トップメニューがプルダウンメニューになりません。Mega-Menuもできません。それ故、単純なサイト向けであると思います。

Joomla 3.3.0は、まだ、商用サイトに使うのはリスクが有ります。残っているバグ修正がまだ100件以上あります。Joomla3.3.xがリリースされ始めてから商用サイトに使ってはどうでしょうか。その頃には、商用テンプレートも対応できていると思います。

最近、Word PressユーザーをJoomlaに乗り換えさせるための情報発信サイトを作ろうというJoomlaユーザーの動きがあります。

Joomlaは、ブログ以外の用途であれば、Word Press以上の利便性と快適さをユーザーに提供できます。このポイントは、理解させるためにはJoomlaの良さをWord Pressと比較して紹介していく必要があります。

私は、Word Pressにそれほど詳しくありませんので表面的な機能ぐらいしか比較が出来ません。

多分、使用用途での利便性で顕著な違いが有るのではないでしょうか。

どなたか、Word PressとJoomlaの比較を記事にしてみてください。


▼こんなトラブルに対応します!

1)Joomla 1.5のコンテンツの一部だけ構築したJoomla 2.5に移したい!

2)Joomla 2.5のシステムアップデートでエラーになる!

3)Joomla 3.xのインストールが出来ない!

Comment(0)