Joomla CMS操作トレーニングはカバーすべき内容が多すぎる
»
法人向けや個人ユーザー向けにJoomlaに関するトレーニングを提供しているのだが、CMSと呼ばれるホームページシステムは兎に角沢山機能があるため、わからない点だけをフォーカスした教育をするしか方法がないと感じている。
Joomlaの操作教育を専門に行なっている会社が米国にあるが、相当の時間を投入している。学ぶ人のIT知識やJoomlaの経験の程度で教えるべき内容も変わってくる。
オープンソースCMSであるので素人が直ぐにサイト構築をして使えるというものではない。サイトが構築されていてその基本的な操作であれば、短時間で教えられるのだが、教える内容が頻繁に使う機能であれば2,3時間で済む。これが、サイト構築に関わるようになると教育を受ける人の知識と技術力がある程度のレベルでないと苦労だけが発生する。
オープンソースCMS Joomlaは、通常のホームページ運用で必要な機能は全て備わっているのだが、その機能の使い方だけは使い慣れている人から学んだほうが時間と苦労の面で徳である。時間と苦労を惜しまない方は、構わないのだが。会社でホームページ担当をしている方は、時間に追われているためJoomlaに慣れている会社の指導を受けたほうがメリットが大きい。
わからないことをすぐにその場で教えてもらえるからだ。2時間考えて、探してもわからないことが一瞬にして分かって解決してしまう。
------> Joomla CMS操作教育(法人のウエブ担当者向け)
SpecialPR