オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

ページ内にタブメニューが簡単に作れるJoomla CMS

»

Tabbreak

ホームページで情報発信をするときにページ内にタブメニューが簡単に作れれば便利だなと思うときがある。

1ページにたくさんのコンテンツを書いたときに情報の整理にタブメニューが役に立つ。タブのメニューの修正もタブメニュー内に表示するコンテンツも簡単に編集できてしまう。

こんな機能が標準装備で提供されている。

Joomla1.7と2.5のバージョンでは、これから求められる機能が標準で使える。海外展開で自社ホームページを多言語化したいというニーズが生まれてくる。Joomlaを使えば、多言語設定さえできれば(各国の言語パッケージが必要)システムで表示する表記は全てその言語に自動変換される。

お問い合わせフォームも同様にその国の言語になるのでワザワザフォームを翻訳する必要もない。コンテンツページは、自動翻訳であればGoogle翻訳機能を追加できる。ただ、自動翻訳は品質的にお薦めではない。やはり、ちゃんとした翻訳をコンテンツページにしたほうが良いだろう。

各言語別に独立したサイトイメージ(テンプレート)で独立したメニュー構成もできる。ドメインを含めたマルチサイトではない。擬似マルチサイトで多言語サイトが構築できる。ドメインはひとつだが、ドメインを除き全て独立したサイトを標準で作れる。

ただ、

サイト構築は複雑になるので初心者では難しい。

Joomla CMSサイト構築専門サービス

Comment(0)