オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

Joomla1.6 ACLで何が出来るか!

»

Joomla1.6正式版がリリースされて多くのJoomlaユーザーが試している。Joomla1.6をインストールしてSuper Adminでログインするとこんな画面が挨拶してくれる。

Superadmincp

Super Admin(サイト管理者)がサイトをカスタマイズしたり、修正したりするときに見るコントロールパネル画面になる。

Joomlaは、CMSであるので一度に多くの運営者がログインしてページ作成ができる。サイト管理者は、運営者にとって不必要なメニューや機能を触ってほしくないので運営者がいつも使うメニューや機能だけをログインしたときに表示させたいと思うはずだ。

例えば、コンテンツ管理だけを自由に触れる運営者向けにコントロールパネル画面を設定するとこんな画面を表示できる。

Articlemanagercp

サイト管理者のコントロールパネル画面には、トップメニューに色々なメニューが表示されているが、運営者の画面では上記画面のように制限させて表示ができる。

Joomla1.6のACL機能(アクセスコントロール)は、表のサイトでログインして閲覧するユーザーに対しても同様にサイト管理者は、アクセスを制限できる。

今回の事例は、その一部である。これから少しづつJoomla1.6の魅力を紹介していきたい。こちらのサイトにもJoomla1.6情報を書いてあるので参考にして頂きたい。

Comment(0)