オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

読者の気を引くコンテンツ

»

吉田@ Goyat LLC http://goyat.biz and  http://modx.as0.biz/ です。

ClickZ.com で執筆しているコラムニストがこんなことを書いていた。

"Anything New, Anything Free, Anything in the Future"(新しいもの、無料のもの、未来のこと)

この3つの要素のうちひとつがメルマガのコンテンツにあると読者の目を引くという。

・新しいもの…誰もが新しいものに興味がある。これは確かだ。

・無料のもの…ただほどお得なものはない。これも確かだ。

・未来のこと…将来どうなるだろうか。誰もがその答えを探している。

私のメルマガのコンテンツも絶えず「新しいもの」を情報として提供できるように心がけている。

他人より先に行くには、新しい情報を入手して考え、先手を打つことだ。だからこそ、読者の気を引くことができる。

無料という響きは、いつも良い。でも、純粋に無料であるかどうかは試してみないとわからない。だからこそ、読者にアクションを起こさせる気が生まれる。

先日、東京ゲームショーの招待券を頂くことになった。購入すれば、結構な金額になるかもしれない。無料だからこそ、ありがたみを感じる。そこに人と人との新しい関係が生まれる可能性がある。本当に無料であればの話だが。

未来のこと。これからのメールマーケティングは、メルマガを配信するだけではだめだ。未来は、こうなる。「特定メールアドレスの読者が Web サイトでどのように行動しているかを手に取るようにわかるメール配信システムが標準になる」こんな発言をしたとする。

それでは、今使っているメール配信システムはもう使えないのかと一瞬思ってしまう。どうしたらよいのだろうか。

読者は、考え始める。将来のメール配信システムをどうすべきか。未来を語ると読者は考え始める。考え始めさせるコンテンツは、読者の気を引く。

一度、この3つの要素の視点で仮説を作って、テストしてみてはどうだろうか。そのためにはテストの効果をリアルタイムで分析できるツールが必要だろう。

私は、JoomlaジュームラというCMSシステムを使ってウエブアクセスの効果測定をリアルタイムで行っている。メルマガを発行してどれだけの読者がアクセスしてきたかがサイトで手に取るようにわかる。メルマガだけでなく、ニュースサイト(ITmediaのブログ)で掲載されることでの効果もリアルタイムでわかる。

テストの効果を計るには、1)ウエブアクセス、2)クリック数の二つが信頼性が高い。出来れば、それがリアルタイムで見ながらその効果がわかる仕組みが一番良いと思う。

(執筆:吉田憲人 Eメールマーケティング コンサルタント)

Comment(0)