オルタナティブ・ブログ > Godspeedな生活 >

地方都市のおじさんが思う「家族と仕事とお勉強のワークライフバランス」

5歳でも登れる筑波山 〜大人がくじける筑波山〜

»

 GWも終盤だが、震災以来閉鎖されていた登山道の解禁もあり、都心からも近い百名山の筑波山について、もう少し、紹介してみます。
 最近では、”山ガール”の注目度アップか、女性の方もよく見るようになりました。私たちは、子供達(7歳、5歳)と季節が変わる度に登山に行きます。そこで、子供と登る筑波山ということで、勝手にQ&A形式でまとめます。

Q.日帰りで行けますか?
A.はい、行けます。たぶん。

Q.どうやっていけばいいですか?
A.都心からなら、電車&バス、もしくは、自動車になると思います。つくばエクスプレス・つくば駅まで行き、駅からバスで40分くらいだと思います。登山口となる筑波山神社近くには、市営駐車場(500円程度/1日)があります。詳しくは、こちらをご覧ください。ちなみに、私たちは、茨城県在住で、筑波山登山口まで、車で45分くらいです。

  (社)つくば観光コンベンション協会

Q.ざっくり感のコースはどんな感じでしょうか?
A.5合目相当の筑波山神社からの登山が一般的です。神社からは、山頂までのケーブルカーもありますので、怖じ気づいたら最初からケーブルカーに乗るのもありです。登山道は、大きく2つです。神社左側からケーブルカーに沿って登る御幸ケ原コース(※)と、神社の右側から登り始める白雲橋コースです。白雲橋コースは、途中で迎場コースと分岐しますが、白雲橋コース/迎場コース共に、女体山に向かうコースです。最終的には、ケーブルカーの山頂駅に辿り着きます。

※ 2011年4月29日現在、御幸ケ原コースは閉鎖中です。

Q.どのくらいの時間かかるのでしょうか?
A.御幸ケ原コースなら90分みればいいと思います。(が、震災後、閉鎖中です。)白雲橋コースなら、120〜150分くらいみればいいと思います。

Q.子供でも登れますか?
A.はい、登れます。うちの長男は3歳くらいで、初登山です。が、数100メートル自力で登り(歩き?)あとは、ず〜と肩車でした。4〜5歳くらいなら、休み休みで山頂まで登れると思います。今年のGW、長女(5歳)は自力で山頂まで登りました。

Img_0017


Q.では、大人ならラクチンですね!?
A.ナメてかからないほうがいいです。筑波山は、結構、ちゃんとした山です。山頂は、2つあり、男体山、女体山です。特に、白雲橋コースから女体山を目指すと、終盤は岩場でかつ、かなりの急斜面です。毎回ですが、サンダル履きやパンプスなど、軽装で登ってきたのか、登山道横で足を気にしながら休んでいる人がいます。下手をするとちょっとした擦り傷ではすまないこともあります。まさに、痛い人にならないように、注意は必要です。

Q.登山靴でないとダメですか?
A.子供であれば、スニーカーで大丈夫です。子供は軽いので、終盤は、這いつくばるように登ります。本人達は結構楽しんでいます。大人は、最低でも、トレッキングシューズくらいがいいと思います。スニーカーでもいいですが、ちょっといい感じの靴だと、傷つくこともあります。ちなみに、私は、先日、アシックスの Gel Fuji を買いました。


Img_0082

Q.子供と登るとき、何を持っていけばいいですか?
A.うちでは、まず、お弁当です。といっても、おにぎりです。登り始めて、1時間もしない内に「おなか減ったよ〜」と言い出します。20分おきくらいで休憩は取りますが、小さなおにぎりを都度食べる感じです。さらに、アメやチョコもあるといいです。エネルギー補給とかカッコいいことではなく、子供を勇気づけるためには必要です。「チョコあげるから、がんばろう!」服装ですが、登ると熱くなりますが、天候も変わることもあるので、今の時期(春先)でも軽いウインドブレーカーがあると便利です。あと、お水(ペットボトル)は必要です。少なくなります。一人、1本あるといいです。(いつも妻に怒られます。)さらに、子供は、手足を使って登らざるを得ないので、着替えはあったほうがいいです。車で行くのであれば、車においておけば大丈夫です。

Q.冬に登るのは危険ですか?
A.登れます。天候がよければ、子供でも十分登れます。我が家では、正月過ぎ、1月にも登ります。空気が澄んでいて、山頂での景色は奇麗です。

 ちなみに、1月のブログは、こちらです。
   ・ 筑波山までハイキング

Q.子供達は、楽しい場所なのでしょうか?
A.少なくとも、うちの子供(特に、長男7歳)は、毎回、楽しいと言っています。さきほど、あらためて理由を聞きましたが、「っん〜とね・・・岩とかあって、いろんな感じで登れるから!」と小学二年生なりの表現で言ってました。全身運動って感じだと思います。

Img_0018

子供と登るなら、朝から登り、お昼過ぎには下山するスケジュールをお勧めします。では、ぜひ、筑波山にお越し下さい。

Comment(0)