オルタナティブ・ブログ > Godspeedな生活 >

地方都市のおじさんが思う「家族と仕事とお勉強のワークライフバランス」

クワガタが越冬しました

»

 毎年、長男は夏にはカブトムシやクワガタを育てる。出勤(都内)に2時間弱かかるだけあって、自然には事欠かない。カブトムシも幼虫から育てるが、幼虫といっても近くの森から取ってくるだけ。だいたい幼虫がいる場所は決まっているので、子供用のシャベルで掘るとウジャウジャ出てくる。「もう、やめようよ」と子供を諭しながら、10匹程度に止める感じ。
 カブトムシは一夏で一生を終えてしまうが、クワガタは丁寧に育てれば越冬するらしい。妻が越冬の仕方を聞いてきたので、昨秋から、飼育ケースを押し入れに入れておいた。気がついた時に霧吹きでお水をかけた。
 冬の間は、本当に生きているのか不安になることも多々あったが、掘り起こす気にもならず、そのまま放置・・・。強いて言うなら、一度、クワガタの土(オガクズ?)をホームセンターで買ってきて足しておいた。

 昨晩、ちらっと見てみると、なんと、元気に餌(ゼリー)を食べているではありませんか!

Snap_20110424

 クワガタオタクでもないので、種類は分からないが、多分、コクワガタ。今年の冬も越冬できるように育てたい。

Comment(0)