オルタナティブ・ブログ > Planet GEEK >

社会的にアレな人に最適化されたブログ

VIVA! アジア丸出し

»

 市場調査会社のPew Internet & American Life ProjectさんがIT用語に対する理解度調査を行ってその結果を公開しているのだけれど、かいつまんで言えば多くの人が『ねぇねぇ、「ポッドキャスティング」「RSSフィード」「フィッシング」といった言葉の意味がよく分かんないよ。やってらんないよね』なのだそうだ。なるほど、そう言われてみれば最近は息が詰まるほどIT用語がはんらんしている気がする。というか明らかにこの記事を読んでから息苦しくなった。もう限界だ。限界な証拠に今日はひどい腹痛に悩まされた。体は正直っていうけどほんとだね。ほっときゃ治ると思ってたけど全然治らなかったので、今日は早々にディスプレイの電源を落とし、ミラクル・リナックスが主催するプレス懇親会に参加してきたのだけれど、ミラクル側の主要なエンジニアの顔写真やプロフィールなどが記された紙を渡され、これからお見合いでもするかのような気合いの入れように懇親会とタカをくくっていた自分は目の覚める思いがした。腹痛もふっとんんだ。 自分は最後のほうしか出られなかったのだが、懇親会の前に行われた内容の記事はこちら。Linux採用のキーワードがこれまでの「コストメリット」から「64ビット」になっているのが興味深い。ミラクルもOSだけのビジネスからその上のレイヤーまでカバレッジを広げたいと思っているようだ。

 来場していた風穴さんもLWに行くようで、鈴木Jさんも交えておいしいリブを食べましょうみたいな話になったのがせめてもの救い。あとミラクルの児玉さんも行かれるようだが、Asianuxのミーティング的なものがあるためのようで、LW自体への興味は薄いように感じた。仮想化あたりの技術には注目しているようだが。今回のLWは.orgパビリオンに巣くうハッカーたちと「一番意味不明なIT用語」について議論できればと思う。末岡さんみたいに「カバン拝見」のコーナーも悪くない。


LUMIX「FZ30」

おぉ、ちょっと高いけど悪くない。  EX光学ズームがデジタルズームとどう違うのかがまだよく分からないが、それでも19倍ズームは魅力。FZ10も2年くらい使ったし、ここらで買い換えよう。LW前だったらなお良かったな。

今日注文した1冊

正規表現辞典
4798109126
佐藤 竜一


by G-Tools


いろいろな場面で使う正規表現なだけに久しぶりに勉強のし直しということで。ソフトバンク・パブリッシングが出している「正規表現の達人 第2版」 でもよかったが、こちらは改訂版で、初版を持っているので、まぁ新しいモノを。 どうでもいいけど翔泳社さんは 「*辞典」がマイブームなのだろうか。

Comment(1)

コメント

あのにます

Geekな人の食生活のレポートをぜひ!

コメントを投稿する