オルタナティブ・ブログ > Planet GEEK >

社会的にアレな人に最適化されたブログ

西尾 泰三

西尾 泰三

ITmedia eBook USER編集部スペシャリスト。 電子書籍を含めた国内外の出版業界の動きを鋭角な視点でお届け。 記事には書けない内容とともに日々のアーカイブを行います。

プロフィール

Planet GEEKはITmediaエンタープライズを経て現在は「eBook USER」を担当する男が、日々刻々と変わる電子書籍市場の動きをお届けするサイトです。

電子書籍を含めた出版全般の動向をメインに紹介しますが、コンテンツと呼ばれるものを広く扱います。編集記者ですので基本的にアウトプットは記事として「eBook USER」に掲載しますが、こちらでは記事には書けない内容もTwitterのツイートという姿を借りてまるっとお届けします。

よくある質問

Q:GEEKって何ですか?
A:ギーク(またはジーク)と発音します。ガンダム世代の方がたまにつぶやく「ジーク、ジオン」はいろいろありますが関係ないと思います。GEEKについては2001年のトライボロジー会議で「英語で変人を意味し、転じてオタクを意味するようになった語。とくにコンピュータオタクを指すことが多い。」と定義されました。トライボロジー会議とか書いて権威付けを狙ってみましたが、実際には上記の説明は「はてな」に書かれています。
Q:ももいろクローバーZが好きな西尾さんを見つけたのですが、同一人物ですか?
A:ヘヘ、まさか。

インフォメーション

Planet GEEKでは記事を書きたい人を募集しています。
参加すると、意外と多くの人が目にすることになるので、いろいろと得があるかもしれませんしないかもしれません。

参加を希望される方は記事のコメント欄などからコンタクトを試みてください。
いずれメールフォームも実装したいと思います。