オルタナティブ・ブログ > 技術屋のためのドキュメント相談所 >

専門的な情報を、立場の違う人に「分かるように説明する」のは難しいものです。このブログは「技術屋が説明書や提案書を分かりやすく書く」ために役に立つ情報をお届けします。

「エンジニアを説明上手にする本」発売されました!

»

ロジック図解コンサルタント 兼 ビジネスITライターの開米です。

本日、私の12冊目の本を刊行することができました。

エンジニアを説明上手にする本

~相手に応じた技術情報や知識の伝え方~

Setumei.jpg

https://www.amazon.co.jp/dp/4798147591

Amazonでは明日発売の設定なのでまだ予約注文の状態ですが、都心の大手書店では既に並んでいるはずです。

この本は主にIT分野の技術者を対象に、システム提案、技術教育、操作説明、仕様解説等の場面で必要な「説明」の考え方、基本技術をこと細かに書いたものです。

「技術はわかるけど説明するのは苦手なんだよね・・・」というエンジニアの強い味方になることを願って企画しました。

ぜひぜひご購入ください!

(内容は随時紹介していきます)

Comment(0)