オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

ズーミングプレゼンテーション prezi のオフ会@秋葉原に参加してきました

»

周知の方もあると思いますが、prezi を利用したことはありますでしょうか。
prezi
はハンガリーの企業が開発するクラウドベースのプレゼンテーションサービスで、ズーミング・プレゼンテーションとも呼ばれる斬新かつ印象的なプレゼンテーションを簡単に作成できるのが特徴です。

Prezi
画像をクリックすると
prezi ウェブサイトが開きます

 私自身、プレゼンテーションには苦手意識があるのですが、prezi を利用するようになってからより楽しくプレゼンテーションできて負担が軽くなった印象があり、今では特別な理由がない限りは prezi を利用してプレゼンテーションを作成しています。

 私事ながら、新宿のコワーキングスペースをはじめて以来、なかなか自由な外出ができなくなっているのですが、週末、頻繁には開催されない有志によるオフ会( Prezi Night Tokyo III ~ Power to the Challengers ~)が開催されると聞いて、何とか秋葉原まで行って参加してきました。

Prezi_night3
オフ会の様子

 参加者は、IT 関係者やウェブ系の人達ばかりと思いきや、メーカーの営業担当者や人材コンサルタントの方々など様々な人達。どちらかと言えば prezi の話というよりは、如何にプレゼンテーションによって効果をあげるか、具体的な事例や参考になる話が聞けたと思います。

 Facebook や Google に比べるとスピードはゆっくりですが、最近、一部機能も追加されており、今後さらに機能が追加されて、より楽しいプレゼンテーションがあることに期待しています。大雑把に、次の Fade-in Animation、3D Background が追加された機能です。

Fade-in Animation

3D Backgrounds

 ただ若干ながら、日本語利用に制限や不具合もあって、なかなか改善されない部分もみられます。小さな機能追加や変化も含めて、定期的に情報交換していく必要性を再確認したオフ会でした。
 また参加したいと思います。

参考リンク
Prezi 研究会( Facebook )

Comment(0)