オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

コワーキングスペース訪問: こけむさズ (高円寺-東京都杉並区)

»

 今回は、最近オープンした中では最も話題になった場所の1つと思われるコワーキングスペース「こけむさズ」に行ってきました。JR中央線高円寺駅北口から徒歩5分程。夕暮れ時の蒸し暑い中を歩いていく中、偶然もあると思いますが、体育会系というか、肉食系というか、アニマル風というか、そんな逞しい人を多く見かけ、ユニークな街という印象が残っています。

こけむさズ看板

 商店街から少し裏道に入った辺りに、ポツンと置いてあるシンプルな看板が目印。鉄筋ビルの2階にあがり、扉を開けると、薄暗い商店街とは対照的に、そこは明るく開放的な室内。

Kokemusazu3

 運営者たちのオフィスも兼ねている様子で、当初は意外と言って良いものでしょうか、少し仕事が急がしそうな雰囲気。Facebook ページでは、よく Kinect をコントローラー代わりにゲームを楽しんでいる印象があったのですが、そこは誤解があったかも知れません。

Kokemusazu2

 中央には人工芝が敷かれており、ギターあり、打楽器あり、ハンモックあり。どちらかと言えば、軽音部の楽屋あるいはスタジオを思い起こさせますが、リラックスできるように配慮されているのではないかと感じました。それに運営者たちの魅力的な人柄も加わって、くつろげて開放的な空間となっているところが人気の秘密なのかなと思った訪問でした。

参考リンク
Website: こけむさズ(リニューアル作業中) http://kokemusazu.com/
Facebook: こけむさズ  https://www.facebook.com/kokemusazu

Comment(0)