オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

トラックボールの利点と問題点

»

「日常利用しているマウスって、本当に使いやすいものなのだろうか。」

以前マウスが壊れたタイミングで、いくつかトラックボールを買い換えて試したことがあります。種類によってトラックボールの操作感は異なり、私の場合、左側にボールが位置するロジクール社製のもの(次画像)におさまり、既に長い付き合いになっています。

Ball_2

Amazon で 「トラックボール」を検索

トラックボールの利点

・ 細かい作業のときなど小さな焦点にあわせやすく、作業効率が良い。

・ マウスのように動かす平面が必要なく、素早く作業をはじめられる。

・ ストレスが少なく。長い作業時間でも疲れにくい。

トラックボールの問題点

・ 見た目が深海魚みたいで、グロテスク。

・ 比較的種類が少なく、ドライバの対応や更新も気になる。

・ 筐体が大きくて持ち運びには向かない。

加えて、トッラクボールを利用しようとして手を置く度に、
当然でありながら、忘れがちな次のことも思い起こさせてくれるときがあります。

「一般的なものや人気のあるものなど、
 広く受け入れられているものが、いつも適切なものとは限らない。」

私にとっては、これが一番の利点かもしれないと思っています。

Comment(0)