オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

格安航空会社(LCC)で変わる旅行- 1万5千円程で北海道往復ができるってご存知でした?

»

 現在、運営コワーキングスペースで毎週金曜日に開催の 「東京トラベルスクール(主催:自分と出会う旅工房)」も第2回目(全8回; 別途横浜でも開催)が終わりました。今回のテーマは、「航空・LCCの基礎知識」。参加者は10名未満だったものの、某旅行会社に勤務していた講師・秋山さんをはじめ、元客室乗務員の方、それに加えて今話題の某航空会社(LCC; Low Cost Carrier)勤務の方が駆けつけるという、豪華メンバーでの勉強会となりました。

Airasia

 勉強会は、講師自身が格安航空会社(LCC)を利用して体験した海外旅行の話からはじまり、テキストに沿って航空券やその表記、仕組み、仕入れ・予約方法、LCCを利用するポイントなどなど。講師・秋山さんは、旅行あるいはホテル関連の専門学校でも授業を持っている様子で、格安航空会社(LCC)が増えてきた現在、非常に参考になるもでした。それに加えて、実際に某LCCで働く方の実務や一部裏事情なども聞けて、旅行業関係者も含めて盛り上がっていたと思います。

 もちろん従来の航空会社と比較して、良いことだけはありません。ただ成田から北海道往復が 1万5000円程!あるいは福岡を経由してアジアへ旅行するなど、余裕のあるスケジュールがあれば、航空券が安くなったことで、別部分に予算を取るなど、選択肢が広がったことは間違いないように思います。 

Lcc2_3

 勉強会後の懇親会の席で、「一般の人が如何に(旅行や航空のことを)知らないか思い知った ... 」と、言う辛口な意見も聞こえたのですが、旅行業界や航空業界で働いていた方々にと比べて持つ知識の差があっても、そういった一般の方々に役立つ勉強会であれば良いのではないかと個人的には思います。

 次回(第3回)東京新宿は6月15日今週金曜日の開催、テーマは「ホテル」を予定(要事前申込み、有料)。開催毎にそれぞれテーマが独立しており、途中参加でも大丈夫とのこと。また勉強会の前の時間に「パークハイアット東京」52階にある「ニューヨークバー」に行くイベントも企画している様子。もし興味のある方は、ぜひお問い合わせ お願いいたします。


Comment(0)