オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

コワーキングって何?( Coworking Conference Tokyo 2012 明日16日開催)

»

  Facebook に「コワーキングJP」という招待制コミュニティがあり、全国で毎週のように新しいコワーキングスペースが立ち上がったという情報がアップされます。喫茶店スタイル、事務所スタイルなど、従事するオーナーと同様に、個性豊かなスタイルのコワーキングスペースが急増しています。

 私はと言えば、いつの間にか「コワーキングって何?」って聞く側から、人に聞かれて説明する側になってしまい戸惑うこともあるのが現状です。 どうして立ち上げたのかは追って整理できればと考えてますが、ウェブ上のソーシャルサービスなどの普及により、現実的なアナログ的な人のコミュニケーションも影響を受けて変化をはじめていることを感じていっらしゃる方もあるのではないでしょうか。

 関東ではもっとも早く立ち上がった PAX Coworking 佐谷氏をはじめ、第一人者の方々の共著で執筆された、国内ではじめてのコワーキングの本「つながりの仕事術(洋泉社)」を抜粋すると、次のように説明されています。

 異なる職業や仕事を持った人が集まって仕事場を共有することであり、コミュニケーションを積極的に取ることで知恵と情報をシェアし、高めあっていこうという発想のワークスタイル。

 また同じようなことをしていた人が今まで存在しなかったのではなく、こういったワークスタイルに後から名がついたとも付け加えられています。もっと詳しく知りたい方は、ぜひ本をお買い求めくださいませ!

  別オーナー達と情報交換する中で思うのは、実際にコワーキングついて、コワーカー達と考えたり、議論したり、実践したりするうち、日々模索しながらそのコワーキングスペースなりのものを会得していく印象をもっています。

 再告知になりますが、関東ではじめてのコワーキングカンファレンス東京は明日品川にて開催されます!入場無料ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください!当方の「新宿 TRAVELERS Coworking 」もブースを出展しているので、会場で見かけましたら気軽にお声をおかけください。

Coworking2012
 日時: 2012年6月16日(土) 10:00 - 17:00

 会場: コクヨ品川オフィス(東京都港区港南)

 参加: チケットの購入等は不要。

 主催:  CoworkingConferenceTokyo2012 実行委員会

Comment(0)