オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

家に居ながらにして世界遺産を楽しめる Google World Wonders Project が素晴らしい

»

 旅行が好きな方にとって、Google World Wonders Project が素晴らしいと思うので掲載いたしました。今月6月1日に発表された自分がそこを歩いているかのようにオンライン上で世界遺産をで楽しむことができるサービスになってます。Google ストリートビュー技術に既に慣れつつあるためか、周囲であまり話題になってない気がしますが、近くにパソコンがある場合、まずは試してみると良いと思います。

Google World Wonders Project
Google World Wonders Project

画像をクリックすると Google ワールドワンダープロジェクト
「白川郷・五箇山の合掌造り集落」が立ちあがります

 臨場感あふれるストリートビューに留まらず、ユネスコをはじめとするパートナー協力のお陰で実現したと思われる、美しい画像やビデオ映像、日本語資料なども贅沢に掲載されてます。現在、この記事を書いている時点では、ヨーロッパやアメリカなど19ヶ国、掲載地133箇所。世界に誇る日本国内の観光地は現在21箇所。日本語情報はもちろん丁寧に多言語されている様子が嬉しいです。

そして、紹介ビデオとメイキングビデオも掲載しました。

World Wonders Project by Google in Japan

World Wonders Project by Google - Behind The Scenes

 仕事や家庭のことで余裕がなく、海外旅行に出かける知人を横目に羨んでいる方は、私以外にも居られるのではないかと思います。日本に居ながらにして海外旅行を疑似体験できる、少し前はSF映画やアニメの世界だったことが、少しづつ現実に近づいているのを感じています。

参考リンク: Google Japan Blog- 世界遺産をより身近に ワールドワンダープロジェクト


Comment(0)