オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

山形ガールズに会いました

»

大晦日に風邪をひき、ゆっくり静養した正月を過ごしています。
大分体力も回復してきて、何か良い食事をとって体力をつけようと
有機野菜レストランで展開している「農家の台所@新宿三丁目店」へ。
ウサギのように生野菜を食べている最中、背中越しに話かかけてくる若い女性がありました。

  山:  「こんにちはぁ...。」

  私: 「はぁ...こんにちは...。」
   (普通に私服姿で、はじめは店関係者とは分からず、どこかで会った女性かなと頭グルグル。)

  山: 「山形ガールズって知っていますかぁ?」

  私: 「(少し考えて)...いや...知らないや。」

  山: 「取材とか受けたりもしていて、かなり有名になってきてるのですよぉ。」

  私: 「 ...そうなんだ...。」

  山: 「山形の農場に雪が積もちゃって作業できなくて...こっち(東京)に来ているんですよぉ...。」

  私: 「 ...。」

少し話をした後に、山形ガールズ が販売していたお米を買っている私がいました。
母方の実家が秋田で農業をしていたこともあって、どこか記憶が重なる部分があったのかも知れません。
もちろんお米も農薬や化学肥料の変わりに、漢方薬が入ったミストを田んぼに撒いて育てた安心・安全の特別なお米とのこと。

山形ガールズの販売していたお米
画像上をクリックすると 「漢方薬ミストで育てたお米」サイトが開きます

帰宅後にググって調べて、お店でツーショット写真とか撮影しなかったことを後悔。
ホームページをみるだけでも、国立ファームと同様に、農業への取り組みや工夫に加えてプローモーションの巧みさなど、参考になる部分は少なくないように思いました。

山形ガールズ農場
画像上をクリックすると 「山形ガールズ農場」サイトが開きます

山形ガールズ農場は、女性のための女性の農場を目指しています。
農業ブームの到来で女性にとって、農業がだいぶ身近な存在になってきました。
でも、ブームに流されるだけではなく、農業を魅力ある職業として、もっと世の中の人たちに広く知ってもらいたい。
そんな想いを抱いてがんばっています。


こちらも負けずに頑張らないと ...少しだけ心が洗われた週末でした。

Comment(0)