オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

【感想】 iPad on Business (あなたのワークスタイルを変える実践活用ガイド)翔泳社」読みました!

»

ブロガーミーティングにていただいたオルタナブロガー大木さん(敬称略)の執筆本
iPad on Business (あなたのワークスタイルを変える実践活用ガイド) 翔泳社」を読みました。
ブログを書くようになって、今まで無かった経験の1つが、時々執筆本を進呈いただくこと。

iPad on business(あなたのワークスタイルを変える実践活用ガイド)翔泳社

iPad をビジネス用途で活用するという目的に沿って
実践的な視点で良いところ悪いところがバランス良く書かれていることに加えて
すぐに使えそうなノウハウや、参考になる事例も盛りだくさん、
所有していない私も楽しく読ませていただき、
役立つ点が少なくないように感じました。

大雑把ですが全体を通して、以下の点が強く印象に残っています。

武器となるスピードや軽さ

iPad を使用する上での武器となるスピードや軽さが様々な視点で触れられています。
ビジネスで利用する上で iPad を活用した情報収集や情報共有、時間の節約 ...。
冒頭の様々な豪華ゲストの言葉も印象深いです。

ノマドワーキングスタイル

ノマドとは遊牧民の意味であり、移動しながら仕事をするスタイル。
ipad のコンパクトさや機動性の高さが如何にノマドワーキングスタイルへ適しているか
様々なチップス並びに実際に活用したノウハウと共に紹介されています。

美しく飽きさせない工夫

これは iPad いうより本の編集や構成についてなのですが
それ程は厚くない冊子なのに、分かりやすく興味をひく工夫が勉強になりました。
表紙にはじまり、惹き込んでいくデザインや構成が印象に残っています。

専門知識はないのですが iPad 発売(米国は4月、国内5月末)からの短い期間を考えると、
この出版迄のスケジュールやスピード感についても相当な努力があったように感じます。

さて、新しい iPod touch / iPod shuffle アナウンスの翌日に偶然なのか
iPad に心が揺らいでる最中 Amazon から Kindle3 シッピングの報告メールを受信 ... 。
約1ヶ月程待たされましたが、私は Kindle について何か書ければと考えてます。

とにかく Apple iPad / Apple iPhone にしても Amazon Kindle にしても、
今後もより大人をワクワクさせ続けて欲しいと思います(^^)。

Comment(2)